今回もキャロルの燃費記録です。
計測結果
今回走行距離 ・・・296.8km
給油量 ・・・22.86L
実燃費 ・・・12.98km
燃費計表示
平均燃費 ・・・12.6km
航続可能距離 ・・・80km(給油前)
(RANGE)
実燃費は燃費計の何%?・・・103.04%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)
今回の走行割合
市街地 ・・・80%
郊 外 ・・・20%
高速道路・・・0%
今回も高速道路などの運転はなく、ほぼ近場の運転でした。
しかも短距離の移動ばかりなので「シビアコンディション」にあたる走行がほとんど、という乗り方でした。
そのため、燃費は約13kmと、決していいとは言えない数字です。
短距離走行が続くと、どんなにエコ運転を心がけたとしても燃費は伸びないようです・・。
つい先日はアルトとアルトエコのマイナーチェンジ、およびキャロル・キャロルエコのマイナーチェンジが発表されましたね。
・スズキ、ガソリン車トップの低燃費33.0km/Lを達成した「アルト エコ」
・マツダ、「キャロル エコ」一部改良、燃費を33km/Lに
もはや素アルト、素キャロルの存在意義って・・・。
5MTが選べるというくらいしか、アドバンテージはないんじゃないでしょうか。
キャロルの時は、アルトと外観が少し違いましたが、キャロルエコになったら、アルトエコと外観も殆ど変わらないようです。グリルが少し違うのかなぁ?
と、少し話が逸れてしまいました・・
2013年3月21日木曜日
2013年3月16日土曜日
マツダキャロル(HB25S)・スズキアルト(HA25S) 燃費計と実燃費7
最近は燃費記録ばかりですが・・・今回はキャロル(HB25S)の燃費記録です。
計測結果
今回走行距離 ・・・230.0km
給油量 ・・・180.49L
実燃費 ・・・12.44km
燃費計表示
平均燃費 ・・・12.7km
航続可能距離 ・・・150km(給油前)
(RANGE)
実燃費は燃費計の何%?・・・97.9%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)
今回の走行割合
市街地 ・・・90%
郊 外 ・・・10%
高速道路・・・0%
今回は殆ど市街地走行での燃費記録になります。市街地走行メインになるとやはり燃費はガクッと悪くなります。
スイフトスポーツよりも燃費が悪くなっています・・。
それだけスイフトスポーツの燃費が良いってことかも知れません。
ただ、燃費計の精度は相変わらず高く、信頼性は高いと感じます。
計測結果
今回走行距離 ・・・230.0km
給油量 ・・・180.49L
実燃費 ・・・12.44km
燃費計表示
平均燃費 ・・・12.7km
航続可能距離 ・・・150km(給油前)
(RANGE)
実燃費は燃費計の何%?・・・97.9%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)
今回の走行割合
市街地 ・・・90%
郊 外 ・・・10%
高速道路・・・0%
今回は殆ど市街地走行での燃費記録になります。市街地走行メインになるとやはり燃費はガクッと悪くなります。
スイフトスポーツよりも燃費が悪くなっています・・。
それだけスイフトスポーツの燃費が良いってことかも知れません。
ただ、燃費計の精度は相変わらず高く、信頼性は高いと感じます。
2013年3月12日火曜日
スイフトスポーツ(ZC32S) 燃費計と実燃費 その12(燃料警告灯点灯あり)
今回も燃費記録です。これは2月の給油記録になります。
計測結果
今回走行距離 ・・・531.8km
給油量 ・・・39.36L
実燃費 ・・・13.51km
燃費計表示
平均燃費 ・・・16.9km
航続可能距離 ・・・0km(給油前)
(RANGE)
実燃費は燃費計の何%?・・・80.6%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)
今回の走行割合
市街地 ・・・60%
郊 外 ・・・20%
高速道路・・・20%
今回は高速道路の走行もありましたが、概ね市街地での走行が多かったです。
今回は久しぶりに燃料警告灯が点灯しました。
518.4km走行時に燃料警告灯が点灯。その時点の「RANGE」は35kmくらいを示していました。
燃料警告灯が点灯してから、23kmくらい走行し、給油したことになります。
燃料警告灯はガソリン残量が4リットルくらいで点灯することは前にも書きましたが、今回は給油した時のガソリンメータの状況を写真で掲載しておきます。
ガソリン警告灯が点灯すると、だいたい写真のようなメモリ表示になります。
なんの参考にもならないかも知れませんが・・・参考にしてみて下さい。
ガス欠寸前の状態を把握しておくのと、しておかないのでは気持ちの持ちようがだいぶかわってくるように思います。無駄にハラハラしてしまったり、反対にゆとりを持ちすぎてしまったり。
ギリギリのラインを把握しておけば、そういったこともなくなるように思います。
あとはスイフトスポーツの走行性能のギリギリを確認出来る環境が欲しいところです。
その環境で思いつくのは、JAFの先進安全体験講習(セイフティトレーニング)、ドライビングスクール、サーキットでの走行会辺りかなぁと思っていますが、体験できるのはいつになることやら・・。
2013年3月6日水曜日
スイフトスポーツ(ZC32S) 燃費計と実燃費 その11
久しぶりのブログ更新ですが、また燃費記録です。最近ネタがなくてすみません。
計測結果
今回走行距離 ・・・529.7km
給油量 ・・・37.33L
実燃費 ・・・14.19km
燃費計表示
平均燃費 ・・・17.6km
航続可能距離 ・・・45km(給油前)
(RANGE)
実燃費は燃費計の何%?・・・80.6%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)
今回の走行割合
市街地 ・・・40%
郊 外 ・・・60%
高速道路・・・0%
この燃費記録も1月頃の給油記録になります・・
今回は高速道路の走行はありませんでした。
ですが、郊外の走行が割りと多かったため、燃費はそこそこの値が出ている感じです。
冬は概ね燃費が落ちる傾向にありますが、スイフトスポーツではあまりそういったものが感じらず、安定した燃費が残せているように思います。
実際のところ、エコ運転の傾向にあり、エンジンをあまり回していなかったり、高めのギアで走行することを心がけていることも影響しているかも知れません。
せっかくの車なので、もう少しエンジンを回して上げた方がいいのかなぁ。
計測結果
今回走行距離 ・・・529.7km
給油量 ・・・37.33L
実燃費 ・・・14.19km
燃費計表示
平均燃費 ・・・17.6km
航続可能距離 ・・・45km(給油前)
(RANGE)
実燃費は燃費計の何%?・・・80.6%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)
今回の走行割合
市街地 ・・・40%
郊 外 ・・・60%
高速道路・・・0%
この燃費記録も1月頃の給油記録になります・・
今回は高速道路の走行はありませんでした。
ですが、郊外の走行が割りと多かったため、燃費はそこそこの値が出ている感じです。
冬は概ね燃費が落ちる傾向にありますが、スイフトスポーツではあまりそういったものが感じらず、安定した燃費が残せているように思います。
実際のところ、エコ運転の傾向にあり、エンジンをあまり回していなかったり、高めのギアで走行することを心がけていることも影響しているかも知れません。
せっかくの車なので、もう少しエンジンを回して上げた方がいいのかなぁ。