2012年6月12日火曜日

デミオスポルト(DE5FS) オートエクゼ スポーツサスペンションキットのレビュー

さて、今回はデミオスポルト オートエグゼートエクゼ スポーツサスペンションキット(MDE7800)のインプレッションです。

車高はメーカー推奨値の -2.5cmに設定しました。
サスペンションキットの工場出荷時の初期設定は、前後ともに推奨値である-2.5cmのセッティングなっているハズなのですが、初期設定ではリアの車高が推奨値まで下がらなかった(ほとんど下がらなかった)ようで、手動で高さを調整をしてもらいました。
取付時には、ビフォアー・アフターの車高の高さを確認した方がいいかもしれません。

さて、取り付け後、早速乗ってみるのですが・・・。
とにかく硬い!突き上げ感が30%くらいアップした感じでしょうか。
舗装がよくない道路では、ドカン、ガツンといった突き上げが多発します。
ですが、ドカン、ガツン以外の路面からのインフォメーションには変化がなく、ハンドルの重さも変化はありませんでした。

とは言うものの、カーブを曲がる時のロールは少なくなり、ステアリングの操作にノーマルの時よりも機敏に反応して曲がってくれます。このフィーリングはスポーツ寄りになります。コーナーではノーマル状態と比べると、かなり異なる印象になると思います。

また、高速道路での安定感も抜群に上がりました。

車高が下がったことで、見た目はスタイリッシュになりました。
ノーマルでは、タイヤハウスに拳が入ってしまいましたが、サスペンションキット取り付け後は、タイヤハウスの隙間も適度に少なくなり(指2本~3本くらいの隙間になります)、外見のスポーティさは増します。

サーキットを走る方や、よりスポーツ的なものを求める人にはおすすめかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿