2014年1月20日月曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) ブレーキオイルとラジエーター液の減少について点検

スイフトスポーツですが、久しぶりにボンネットを開けてみたら、ブレーキオイルとラジエーター液が減っているような気がします。

ZC32Sブレーキオイル減りZC32Sラジエーター液減り

ラジエーター液は季節的なものなのかも知れませんが、ブレーキオイルについては、納車時より明らかに減っています。納車時は確かに「MAX」のラインまでオイルがあったハズなのに・・・。

現在、走行距離は14,000kmくらいな訳ですが、街乗りしかしてないことなどからも「ちょっと減りすぎかなぁ」と感じていました。

以前に乗っていたデミオスポルトでは約20,000km走行した状態でも、ブレーキオイルは全く減っていなかった(MAXのラインまでオイルがあった)ということもあって(デミオは後輪ブレーキがドラム式、スイフトスポーツはディスク式という違いはありますが、ちょっと気になってしまいました。
同様に、以前に乗っていたアクセラでもブレーキオイルの減りは特にありませんでした。

オイル漏れや滲みなどがあっても嫌なので、近くのスズキディーラーで点検してもらうことにしました。

点検してもらったところ、特に異常はないとのこと。
ブレーキオイルはブレーキパッドの消耗で減るとも言われましたが、パッドの減り具合も特に問題はないとのこと。
まぁディーラーのプロの整備士さんが言うことなので、問題はないのでしょう。
ラジエーター液も問題ないとのことでした。

全体的にもチェックしてもらいましたが、漏れや気になる部分などは特になく、至って正常とのことで、一安心でした。

伺ったディーラークルマを購入した店舗ではありませんでしたが、丁寧な対応をしてもらった上に、点検だけだったので無償でした。いやー助かります。

ちょっとでも気になる点があったら、やはりディーラーで見てもらうと安心感が違うなぁと感じました。

点検でディーラーに伺った際、ハスラーの試乗祭りと言ってもいいくらいにハスラーが盛況していました。来る人来る人がハスラー目当てのようでした。
店内のテーブル席も殆ど満席の状態でした。
という訳で、ぽんもハスラーの試乗をさせてもらった次第でした(^-^)

8 件のコメント:

  1. 私はzc32sと同じ "問題"を抱えています。ここは南米です。
    ブレーキ液が減少している。
    車は5000kmしかありません。
    ブレーキパッドを交換しましたか? 新しいパッドが取り付けられたときブレーキ液が正常なレベルに戻ったかどうかを確認するために。
    あなたはこの「問題」のためにスズキのワークショップに再び車を持ってきましたか?
    私は来月に私のものを取るつもりです。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      このブログを書いた時にワークショップで「特に問題ない」ということだったので、それ以降はあまり気にしていません。
      また、ブレーキパッドは交換しておらず、その後もワークショップには持っていっていません。
      それと、車検の時にはブレーキオイルを交換しているのですが、それ以降はブレーキオイルはあまり減らなくなったように思います。
      お役に立てず、すみません。

      削除
    2. あなたの返事に感謝します。
      あなたは車の現在のキロメートルを教えてください。
      レベルを聞いてうれしいことは、より多くのドロッパーを持っていない。
      私はすぐに私の車を工場に持ち帰り、私は彼らに尋ねて、あなたに知らせます。
      あなたのエンジンのノイズを修正しましたか?

      削除
    3. 現在の総走行距離は33000kmくらいです。
      ブレーキオイルは、これまでに2回交換しました。

      エンジンノイズについては、まだ改善していません。
      スイフトスポーツに詳しいワークショップにも聞いてみましたが、回答はノッキングということでした。
      この車のM16Aエンジンは、元々ノッキング音やクラッチ音が発生しやすいそうです。
      ノッキング音は、エンジン洗浄で改善することもあるそうですが、改善しないこともあって、原因が特定できていないそうです。

      エンジン載せ替えや、ミッション交換しても直らないこともあるため、このエンジンノイズについては「正常な動作の範囲内」という
      判断をしているそうです。
      なので、今のところ改善策がない状態です。

      削除
    4. エンジンの騒音に関して。
      私は正常だと思う、すべてのm16aは恐ろしい騒音を起こす傾向がある。
      トランスミッションノイズについては、あなたの車はアイドル時にトランスミッションやクラッチノイズを作りますか?
      ワークショップはクラッチ、アクチュエータ、プレートを交換しましたが、ノイズは変わりません。
      私はそれが送信から来ていると確信していますが、私はまた、このノイズを作る多くのzc32sを見てきました。
      まったく、私はディーラーに送って、伝達ノイズやブレーキ液のレベルについて苦情を言い、彼らが私に言ったことを知らせます。
      私のステアリングラックやステアリングコラムもまたノイズを作り出しています。 :(

      削除
    5. 私のクルマでは、アイドル時はノイズは発生しません。
      それと、走っている時にクラッチを切った場合もノイズは発生しませんでした。
      ノイズは、走っている時にアクセルペダルを深めに踏んだ時だけです。
      このクルマにとって、ノイズの解決はとても難しいことなのかも知れませんね。
      色々と情報ありがとうございます。

      削除
  2. 別物。
    将来的にパッドを交換すると、新しいパッドのためだけにオイルレベルが上がります(追加することなく)。
    あなたがそれらを交換した場合、流体が増えるかどうか私に知らせてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ブレーキパッドはまだ交換したことがありません。
      将来的にパッドを交換した時に、オイル量が変化するか確認してみます。
      ありがとうございます。

      削除