2015年12月22日火曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) エンジンルームからの異音(ガラガラ音)について

スイフトスポーツ(ZC32S)ですが、2015年の夏前頃から、エンジンルームからの異音が気になっています。
総走行距離が21,000kmを超えた頃から、「気になりだした」ものになります。
異音の内容はこんな感じです。
  • 走行中、アクセルペダルを7割~8割踏んだ時に、エンジンルームから「ガラガラガラ」のような音が聞こえてくる。
  • 音は運転席の窓を開けていると良く聞こえるが、窓を閉めているとかすかに聞こえるくらいのもの
  • 2~6速のギアでこの音の発生を確認し、エンジン回転数に関係なく、アクセルペダルの踏み込み量が7割~8割くらいの時に聞こえることが多い
  • 音の再現性は8割以上の確立で発生する
  • 音が気になるようになったのは、2015年5月頃(クルマ購入して35ヶ月後くらい)だが、その前から聞こえていた気もする
2015年6月にステアリングギアボックスの異音でディーラーに診てもらったのですが、その時に併せてこの症状について相談をしてみました。

ディーラーでの診断結果
ディーラーでも音は確認できたようで、「恐らくノッキングでしょう」とのこと

ノッキングの原因としては以下のことを教えてもらいました
  • 質の悪いガソリンを使った
  • エコ運転のし過ぎ
  • 古いクルマであればプラグ類の故障の可能性もあるが、まだ新しいのでそれはないだろうとのこと
エコ運転のし過ぎについては、軽自動車などではたまにある現象だが、このクルマ(ZC32S)ではこれまで症例がないとのことでした。

これまでのクルマの使い方
  • ガソリンは常にハイオク(全てエネオスで、店舗は2、3店舗を利用)を入れていた
  • 過剰なエコ運転はしていないつもりだったものの、なるべく高いギア(5速程度)を街乗り走行でも使っていた
  • 通常走行では、アクセルペダルを7割以上踏み込むような場面は、そうそうなかったように思う
  • アクセル全開操作も行うドライビングレッスンや、サーキット走行は数回だけ行なっていた
  • サーキット走行後は、すぐにエンジンオイルは交換した
  • たまに、低いギアで引っぱってやるようなことはしていた
  • エンジンオイルは、納車時のエンジンオイルを除いて全て「TRUST M16-SP」を使用し、オイルフィルターは2回に1回か、都度交換。オイルフィルターは純正を使用。
  • オイル交換頻度はまちまちだが、最長で1年使用、最長距離8,000kmくらい使用した時もある(ディーラーでオイル交換について話しをしたものの「あまり関係ないでしょう」とのことでした)
ディーラーでの対応・アドバイスについて
  • 故障ではないため、修理とはならないとのこと
  • 何らか対応を行うとしたら、エンジン内のクリーニングになるが、オーバーホールすることになるため、費用はかなりかかる(20~50万?)
  • 現在のまま走ってもすぐすぐに大きなトラブルを引き起こすことはない
その他の対応策
その他の対応策のアドバイスとして、2点挙げてもらいました。
  • エンジン内を洗浄するようなガソリン添加剤を入れてみる
  • 高回転域を使って走り、カーボンやすすを吹き飛ばしてみる
これらについて、試した結果をまとめます。

対応策の実施
上記の対応策を早速実施しました。
大きく分けて「3回」実施したので、それぞれについてまとめます。

対応策の実施1
1.ガソリン添加剤の投入
カーメイト製の「エルフ コンプリートクリーナー10000」を入れてみました。
E14 | エルフ コンプリートクリーナー10000
ガソリンを給油する前に、給油口から1本分、投入するかたちです。

2.高速道路走行で、少し低いギアを使い、高回転域を使う走行を実施
高速道路に乗る時は、このことを少し意識して走行するようにしてみました。
(と言ってもせいぜい4000回転くらい)
試しに、走行距離30kmくらい走った時に、上記の事を実施しました。

対応策実施の結果1
対応策1を実施してから1,000km走行後の状況としては、若干ながら「ガラガラ」聞こえる範囲が減ったかなぁ、といった印象です。
(今までが「ガラガラガラガラ」くらい聞こえていたとしたら、「ガラガラガラガ」くらいになった印象でしょうか)
ただし、「改善した」というレベルにはなく「殆ど変わらない」と言った方が正確だと思います。

対応策2の実施
1.エンジンオイル交換
これまで常用していた「TRUST M16-SP 5W-30」からイエローハットのプライベートブランド「MAGMAX プレミアムX SN 5W30」に交換。
※オイルフィルターも交換し、オイルフィルターはスズキ純正品(ディーラーで調達)を使用。
MAGMAX プレミアムX SN 5W30 | イエローハット

2.上記エンジンオイル交換前に、「カストロール エンジンシャンプー」を使用
エンジンオイルを抜くタイミングで、エンジンシャンプーを使ってみました。
エンジンオイルを抜いてから、シャンプーを入れてエンジンをアイドリングさせて洗浄。
その後シャンプーを抜く流れです。
※作業はイエローハットでやってもらいました。

対応策2の結果
上記実施直後、1000km走行後も特に変化はありませんでした(^_^;)

対応策3の実施
1.ガソリン添加剤の再投入
今度は「Holts E-plus PCT-01」を投入してみました。
E-plus|補修はHolts

2.高速道路で、低回転を使った走行の実施(対応策1よりも強力版)
今回は常時6500回転~6800回転くらいで走行するやり方を実施しました。(ガソリン添加剤再投入直後です)
2速でこれをやると、時速90kmくらいで走行できます。この方法で高速道路を走行した距離は約70kmです。
たまに3速に入れて回転数を少し下げたり、6速に入れてエンジンを休息させるのを織り交ぜながら行いましたが、ほぼ2速で走行しました。
走行中は、エンジン音で車内が異常にうるさいです(^_^;)

対応策3の結果
「対応策3」後、500kmくらい走行した結果です。
「対応策2」までと比べると、明らかに聞こえてくる音が減りました。

これまで同じシチュエーションで「ほぼ再現していた」音ですが、その再現性がかなり減りました。
今でも聞こえてくる時はもちろんあるのですが、その時もその音量が減ったことと、音のタイプが「ガラガラ」系が主だったものが「ギギギ」「チチチ」っぽくなりました(^_^;)
で、この音もよく耳を澄まさないと聞こえないイメージです。

対応策3の結果、症状はかなり改善しましたと言えます。

コバック半年点検でも相談
車検はコバックにお願いしており、車検後の半年点検があったので、「何か気になる点」を聞かれたので、一応コバックでも聞いてみました。
ちなみに、「対応策3」後になります。

コバックでの回答
  • 音(異音)は確認できた。
  • 音のタイプからして、エンジン類に重大な問題があるものではない。
  • 恐らくクルマの機械的、構造的な部分で聞こえてくる音なのではないか。
コバックで相談すること自体、違う気がしますが(^_^;)、色々回答をいただきました。
コバックでは走行上、重大な問題となる症状・音であるか、という側面で回答をいただいたかたちです。

現状としてはこのような状況です。

これまで行なった対応策から何となく感じたこと

  • ガソリン添加剤投入だけでは、あまり意味がなさそう(効果を体感できるものではない)
  • エンジンシャンプーはほとんど意味がなさそう(効果を体感できない)
  • エンジンオイルとの関連性も、あまりなさそうな気がする
  • 改善した状況からしても、エンジン内部でカーボンやスス、汚れが溜まっているような気がする
  • 特定のアクセル開度で異音が発生するため、スロットルバルブ周辺の汚れも怪しい気がする

異音が気になりだしてから既に半年以上が経過していますが、当初より症状は改善したものの、まだ完全解決には至っていません。

対応策3を繰り返すのも、エンジンに負担がかかる気がするし「どうしようかなぁ」といった感じです。
ただ、ディーラーでは「大きなトラブルを引き起こすものではない」ということからも、様子を見るしかないかなぁ、といった考えでいます。
何とも、もやもやした気分ではあります(^_^;)

何か変化があれば、また日記にまとめたいと思います。

14 件のコメント:

  1. 同じような走行距離で症状出てるので参考になりました。最初プラグかな~と思い、4本外してみましたがイリジウム入ってたし、焼け具合も普通そうだったので違うかなと…
    割と頻繁に踏む(回す)のでかぶったりとかでもないはず(^^;)
    そうゆうマップなんですかね~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      同じような症状の方がいらっしゃるんですね。安心したというか、なんとも複雑です(^_^;)
      なるほどプラグは違うみたいですし、回転の問題でもないとなると・・・おっしゃる通り「そういうもの」なんでしょうかね。
      うーむ、パーツメーカーのECUとかがちょっと気になってきてしまいました。

      削除
    2. 確かに複雑ですよね~笑
      ただ、性格の問題かもしれませんが、別に問題ないのなら気にしない(又はノックさせないように走行する)こともありかな~とか思ったりしてます←適当か!
      ECUチューンですか?確かにスイスポはパーツよりどりみどりですからね(^^)
      僕もいろいろ弄りたい気持ちはあるけど、お金の問題で今のところマフラーとホイール&タイヤと車高調くらいです。オーディオやポータブルナビなんて、zc31のときから使っててもうボロボロですよ(^^;)
      来月車検なので、この際になにかしら対策するかもしれません、進展あれば報告します。

      削除
    3. なるほど、気にしない!というのは最大の武器かも知れませんね(笑) ぽんも今のところ「別にいいかー」って気持ちでいます(^_^;)
      車高調、マフラーにホイール等のパーツ交換されているようで、いやはや羨ましい限りです。
      車検時に何か対策するかもですかー。楽しみです(^^)
      ぽんも何か進展ありましたらブログの方で書きたいと思います。

      削除
  2. is the noise any similar to this???
    https://www.youtube.com/watch?v=4tWsHbRPIlc

    https://www.youtube.com/watch?v=IU_9K_aasyE

    i am having a similar noise (not that loud) on my car, only 340km traveled, i think is the clutch, this is my video.
    if i press clutch NOISE GOES AWAY, if i release the pedal, the noise returns
    https://www.youtube.com/watch?v=vsodvL_Sqv4

    返信削除
    返信
    1. Sorry for my late reply.
      Steering of abnormal noise is glad seem to have healed.

      For abnormal noise of the engine, I had to show all the youtube that introduced me to.

      The closest thing to my car of abnormal noise is "zc32s clutch or transmision noise".
      This abnormal noise is similar to the one in my car.

      Where stepped in a little deeper on the accelerator pedal in my car, and you will hear the engine speed is only when the 2500rpm ~ 3000rpm.

      The possibility that abnormal noise from the clutch did not have that thought until now, but, maybe, also feel like there is the possibility of my car of abnormal noise.

      削除
  3. try to recreate the noise with the car steady (i mean NOT MOVING).
    and then PRESS the clutch pedal and see if the noise goes away.
    if it goes, problem is clutch or gearbox.
    i will take mine to workshop and let you know what they tell me.
    i have found some people with the same problem.

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your valuable advice.
      In this time of the holiday,and then try to check the abnormal noise in a state of stopping the car.
      And we try to also see abnormal noise disappears when you press the clutch pedal.
      Once you have verified also reports.

      削除
    2. sorry, i did not understand your last message.
      are you telling me that your noise dissappears when you press the clutch pedal??.
      or you told me you had no time to test this but you are going to try and then report??.
      i know comunication is not easy, but i will keep doing my best to help you, because i find your blog very interesting and usefull (despite i have to translate it using google translator).

      削除
  4. so is the noise fixed already??

    返信削除
    返信
    1. sorry for the late contact.
      Not yet resolved is. (Not yet consulted in car shop)
      Was confirmed at home, in a state that does not move the car directly without going also stepping on the accelerator pedal, abnormal noise did not go out.
      Now I like to try to try stepping on the clutch pedal at the moment when the abnormal noise is heard while driving, but does not yet done.
      When you're writing again.

      削除
  5. try to press the clutch pedal and see if it goes away and let me know.
    also if you can record a video and share i will have a look at it.

    返信削除
  6. 親愛なる友人、それは私です。
    このノイズは修正されましたか?
    はいの場合、原因は何ですか?
    私の場合、私はまだアイドル時に騒音があります。
    また、私のzc32sは現在11.900km、私はステアリングラックを3回交換しました...
    来週、私は2年間のサービスを受けます。
    私は4回目を要求し、ラックの外側をステアリングします。
    新しいラックはどのように機能していますか? もう一度取り替えなければなりませんでしたか?
    宜しくお願いします、
    ゴンザロ

    返信削除
  7. 私はまた、新しいモデルは、ラックの問題をステアリングしていることを認識しています。
    見てみましょう:
    https://www.youtube.com/watch?v=GsNPROxmJAg&list=FLeVAALd7IvF940YTbW43wwg&t=0s&index=26
    私は信じません、スズキはこの問題を解決することができません :(

    返信削除