2012年6月7日木曜日

デミオスポルト(DE5FS) エアフィルターリプレイスメントのレビュー

AutoExeエアフィルターリプレイスメント(湿式タイプ)

マフラーを交換してから、1週間後くらいでしょうか。
マフラーを交換で、吹け上がりの良さは得たものの、その代償(?)として、低速のトルクの低下が気になったため、エアフィルターを「オートエクゼ エアフィルターリプレイスメント」に交換してみました。
エアフィルターの交換でトルクが改善するかどうかも分かりませんでしたが、とりあえず取り替えてみようと思い立った感じです。

エアフィルターの交換自体は、DIYで出来るレベルです。
交換後はアクセルの重さや、ふけ上がり具合、トルク感などが純正の時のように戻った印象です。・・・要は、マフラー音以外はノーマル状態に戻ったようなフィーリングです。
マフラー交換で少し良くなった燃費も、元に戻ってしまいました。(14~15km)

エアフィルターは、この後も純正に戻したり、またリプレイスメントに取り替えたりと、何度か両者を交換したりしていました。
何度試しても「ノーマルのエアフィルターでは吹け上がりなどが良い」、
「エアフィルターリプレイスメントではノーマルマフラーの時のようなエンジンフィーリングになる」
という点は間違いありませんでした。
正直、エアフィルターだけでここまで変化があることにも驚きました。

個人的には、エアフィルターリプレイスメント装着時のフィーリング(ノーマル状態に近いフィーリング)の方が好みだったので、何度か試した後、リプレイスメントの方で落ち着きました。

なお、上記は「湿式タイプ」のレビューです。
湿式タイプのエアフィルターリプレイスメントは既に廃盤になっており、現在は乾式タイプのエアフィルターリプレイスメントが販売されているようです。
こちらは湿式タイプとはまた異なる結果になるかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿