2012年7月5日木曜日

鴻巣運転免許センター 免許証の更新の手順と混雑状況(日曜日 前編)

鴻巣免許センター日曜日 駐車場

運転免許証の更新時期が近くなり、お知らせのハガキが先日届きました。
(更新手続きができるようになる1週間前くらいに届きました)

ハガキを見ると「優良」になっていましたので、早々に更新しようと考え、日曜日の午前の部(8:30~11:00までに受付)で行ってきました。

車で行ったのですが、8時50分頃に到着しました。駐車場は既に車で埋め尽くされていましたが、
駐車場には交通整理の人がいて、駐車位置を案内してくれました。
9時頃には満車になってしま、その後は原付講習用のコースのところに駐車をしていました。
(これも交通整理の人が案内していました。)
そこも満車になると、次は4輪の実技テストコースの中に駐車をしていましたが、こちらも車で埋め尽くされていました。(写真を参照して下さい)

---------------------------
さて、話を戻します。
申し込みから交付までの手順は以下の通りでした。
 1.申込受付
 2.申請書記入
 3.印紙購入
 4.視力検査
 5.申請書内容の登録?
 6.写真撮影
 7.講習参加
 8.新免許証交付

1~8について、それぞれにかかった所要時間と、内容についてまとめてみます。
※所要時間は、あくまで自分が要した時間であり、受付時間や、日によって大きく異ると思われますので、参考程度にして下さい。

1.申込受付・・・25分
建物の入口を入った付近に「免許更新の人はこちらの列へ」みたいに案内してくれる人がいました。
9時過ぎくらいから列に並びましたが、既に長蛇の列です。
私の後からも続々と列が増えていきましたが、途中からパッと列が増えなくなりました。
「駐車場が満車になったのかな?」とも思いましたが、実際どうだったのかは確認しませんでした。

受付では、更新案内のハガキと免許証を渡し、住所などに変更がないかを聞かれ、続いて申請書をもらいます。(更新案内のハガキと免許証も返却されます)

2.申請書の記入・・・5分
記入するテーブルがあるので、そこへ移動してから、「1」で貰った申請書を記入します。
記入が終わり次第、次のステップへ進めます。

3.証紙の購入・・・5分
渡すもの・・・申請書、更新案内のハガキ、免許証、
証紙購入の窓口へ移動して証紙(更新手数料と受講料)の購入をします。
証紙は申請書に貼り付けてくれます。
また、証紙代は更新の区分(一般、優良など)によって金額が変わってきます。

  ・優良運転者・・・3,100円
  ・一般運転者・・・3,450円
  ・違反・初回運転者・・・4,000円
  ・高齢者(70歳以上の人)・・・2,500円+高齢者講習(2,350円~5,800円)
 ※2012年7月5日現在

4.視力検査・・・25分
視力検査の前に書類の不備の確認のような受付をしてから、視力検査へ進みます。
この受付で20分くらい並びました。
視力は左目、右目、両面の順番に測定しました。コンタクトレンズの人は、事前に伝えておきましょう。

5.申請書内容の登録など・・・7分
視力検査が終わると、隣の部屋へ移動して申請書内容の登録のようなものが行なわれます。
ここで少し並びます。
「登録」といっても、受付の人が申請書を見ながらパソコン画面に入力、確認のような作業をして終わりです。
確か、ここで受講票(兼免許引換書)をもらいます(申請書の複写用紙だと思います)

ここまで終わると、次へ2Fへ移動して残りの工程になります。


※続きは後編)でまとめています。

0 件のコメント:

コメントを投稿