2012年7月1日日曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 納車完了と燃費について


スイフトスポーツ(ZC32S)ですが、予定通り6月30日に納車されました。
納車時の走行距離は「12.5km」でした。(TRIPメーターより)

色々と予定が重なったこともあり、土日で約400kmを走行しました。
今回は現在の燃費について簡単に記載しておきます。

納車時はガソリン満タンの状態にしてもらっており、燃費計をリセットしてから走り始めました。
走行は慣らし運転も兼ねて3000回転くらいまでに留めて走らせており、高速道路:2割、幹線道路:7割、市街地:1割 程度の割合で走っています。

この条件で約400km走った段階での燃費計の状態は以下の通りでした。
・燃費計の平均燃費は「19.6km」
・RANGE(航続可能距離)は「285km」
・ガソリンメーターは、半分のメモリを少し切ったあたりにあります。

ネットなどを見ていると、スイフト、スイフトスポーツの燃費計は実燃費よりも甘く出てしまう傾向にあるようですが、随分と甘く出ているような気がします。

給油時には、満タン法で実燃費を確認する予定ですが、どの程度の誤差となっているのか、楽しみな部分でもあります。
あまり誤差がなかったら、それはそれでビックリではありますね。

また給油した時にはレポートする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿