2013年3月21日木曜日

マツダキャロル(HB25S)・スズキアルト(HA25S) 燃費計と実燃費 その8

今回もキャロルの燃費記録です。

計測結果
  今回走行距離 ・・・296.8km
  給油量   ・・・22.86L
  実燃費   ・・・12.98km

燃費計表示
  平均燃費     ・・・12.6km
  航続可能距離 ・・・80km(給油前)
   (RANGE)

実燃費は燃費計の何%?・・・103.04%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)

今回の走行割合
  市街地  ・・・80%
  郊 外   ・・・20%
  高速道路・・・0%

今回も高速道路などの運転はなく、ほぼ近場の運転でした。
しかも短距離の移動ばかりなので「シビアコンディション」にあたる走行がほとんど、という乗り方でした。
そのため、燃費は約13kmと、決していいとは言えない数字です。
短距離走行が続くと、どんなにエコ運転を心がけたとしても燃費は伸びないようです・・。

つい先日はアルトとアルトエコのマイナーチェンジ、およびキャロル・キャロルエコのマイナーチェンジが発表されましたね。

・スズキ、ガソリン車トップの低燃費33.0km/Lを達成した「アルト エコ」

・マツダ、「キャロル エコ」一部改良、燃費を33km/Lに


もはや素アルト、素キャロルの存在意義って・・・。
5MTが選べるというくらいしか、アドバンテージはないんじゃないでしょうか。
キャロルの時は、アルトと外観が少し違いましたが、キャロルエコになったら、アルトエコと外観も殆ど変わらないようです。グリルが少し違うのかなぁ?
と、少し話が逸れてしまいました・・

0 件のコメント:

コメントを投稿