今回もキャロルの燃費記録です。
計測結果
今回走行距離 ・・・296.8km
給油量 ・・・22.86L
実燃費 ・・・12.98km
燃費計表示
平均燃費 ・・・12.6km
航続可能距離 ・・・80km(給油前)
(RANGE)
実燃費は燃費計の何%?・・・103.04%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)
今回の走行割合
市街地 ・・・80%
郊 外 ・・・20%
高速道路・・・0%
今回も高速道路などの運転はなく、ほぼ近場の運転でした。
しかも短距離の移動ばかりなので「シビアコンディション」にあたる走行がほとんど、という乗り方でした。
そのため、燃費は約13kmと、決していいとは言えない数字です。
短距離走行が続くと、どんなにエコ運転を心がけたとしても燃費は伸びないようです・・。
つい先日はアルトとアルトエコのマイナーチェンジ、およびキャロル・キャロルエコのマイナーチェンジが発表されましたね。
・スズキ、ガソリン車トップの低燃費33.0km/Lを達成した「アルト エコ」
・マツダ、「キャロル エコ」一部改良、燃費を33km/Lに
もはや素アルト、素キャロルの存在意義って・・・。
5MTが選べるというくらいしか、アドバンテージはないんじゃないでしょうか。
キャロルの時は、アルトと外観が少し違いましたが、キャロルエコになったら、アルトエコと外観も殆ど変わらないようです。グリルが少し違うのかなぁ?
と、少し話が逸れてしまいました・・
0 件のコメント:
コメントを投稿