2012年6月22日金曜日

アクセラ(BL5FW)のユーティリティ面について


ファミリーカーとして乗った時のユーティリティ性はどうかまとめたいと思います。

運転席
・ ドライビングポジションは、ステアリングはチルト・テレスコピック調整ができるし、シートは高さも調整できるので、適正なポジションが取れます。
・ インフォメーションディスプレイの配置場所は、あまり目線を落とさないで見られる場所にあり、見やすいです。
・ナビの位置は、エアコンの吹き出し口の下に設置される形式なので、目線を結構下げないといけなくなります。運転中に見るのはちょっと危ないですね。

助手席
広さも座り心地も特に不満がないレベルです。

収納力
・収納については全体的に少なめですが、グローブボックスはかなり大きめの作りになっています。
・アームレストの中もそこそこの収納力があります。
・全席にドアポケットがないのですが、これは不便を感じました。

後部座席
・足元は結構狭いです。デミオよりも狭いと思います。家族などを乗せても概ね不評です(悲)
・2009年の時点で、後部中央座席にも3点シートベルトとヘッドレストが装備されているのは、ポイントが高いと思います。
・シートは全体的に硬めの作りです。長距離の移動では疲れにくいと思います。
・中央座席には折りたたみ式のアームレストも装備されている上に、ドリンクホルダーも備えているため、後席を2人で利用するときには重宝しました。

トランク
・トランクは中々の広さがあります。
この広さはデミオにはなかったもので、どこに行くにも安心できる容量だと思います。

エアコン
・全グレードでフルオートエアコンを装備しています。また、転席と助手席の温度設定が別々に調整できるデュアル機能が便利ですね。

オートライト
・点灯するのが少し早すぎる気もしますが、便利ですね。重宝していました。

オートワイパー
・あまり賢くありません。たいして水滴が付いていないのに動くことま多々あります。ですが、ちょっとお馬鹿さんなところがまたいいです。

その他気に入っていた点
個人的に気に入っていた点は、ルームミラーの上部にあるメガネ入れと、センターアームレスト内にあるシガーソケット電源です。
アームレストには、コードを通すための凹んだところがあるので、アームレスト内のシガーソケットから、運転席付近までコードを伸ばすことも可能です。
シガーソケット電源は、全面(エアコンボタンの下の方)にもあるので、色々な使い方が出来ました。

まとめ
総じて満足度は高かったです。内装の質感についても、この安っぽさはなく、黒で統一された落ち着きのあるものでした。
本当に惜しいには、ドアポケットがなかったことくらいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿