2012年6月1日金曜日

デミオスポルト(DE5FS) 試乗・オーナーズレビュー(5MT)

事情により、この何年かでデミオ、アクセラスポーツ、キャロルと、車を乗り継いでいますが、これらの車がどんな感じだったのか、当時を振り返りながら、それぞれの車の試乗(?)レビューをしていきたいと思います。
今後、これらの車を乗ろうと考えている方への参考にでもなれば幸いです。
まずは、デミオについての試乗・レビューです。

グレード:デミオスポルト(DE5FS) 5MT
後からパーツなども色々装着しましたが、まずは純正の乗り味についてです。

運転した第一印象は「とにかく軽快に乗れる」といった感じです。

ドライビングポジションは、コンパクトカーにしては低めにセッティングできるため、座った時の印象もよかったです。

MTのシフトフィールは、ショート気味でスコスコ入りやすい印象でした。
また、シフトの位置と左手を置いた時の距離感や高さが中々いい場所で、スポーティさを感じました。

動力性能はごく普通の1.5Lエンジンという印象です。
アクセルを踏むと気持ちいいとは言えないエンジン音が鳴り響き、加速します。ごく普通の車といった印象です。ですが、普段の移動では十分の動力性能かと思います。

ハンドルはやや軽めで、手応えという部分では物足りない印象でした。
ステアリングインフォメーションもやや薄味といった印象です。
もう少し重さと手応えがあってもいいのかなと感じる部分です。

車の挙動は、カーブなどでハンドルを切ると、やや機敏すぎるくらいにクイッと曲がり、コーナーを駆け抜けていきます。
曲がった時のイメージは、適度にロールしながら、しっかりサスペンションが動いているのを感じながら曲がっていくと言いましょうか。とにかくカーブなどは気持ちよく走れる印象です。

乗り心地は若干ゴツゴツした印象を受けました。

ブレーキはある程度の遊びがあり、ペダルを踏み始めて、どこから効き始めるかなどは曖昧な印象で、かっちり感はそれほどありません。
また、初動がやや強めなので、やや「カックン」気味になったする印象です。

内装については、必要最低限のレベルかなと。
価格帯からすれば、十分なレベルではないでしょうか。

収納スペースなどはあまりないので、色々物を置くのには向いていません。

燃費は平均14~16kmくらいでした。(街乗り7、高速3の割合)

以上が、デミオスポルトの印象です。

車の移動時間を楽しく過ごしたい、と思う方には特にオススメできる車だと思います。

デミオにはパーツで色々と投資をしました。
以下の物を交換しています。
オートエクゼ製ばかりでしたが・・。

1.MOH アームレスト・センターコンソール
2.オートエグゼ ロアアームバー 5MT用
3.オートエグゼ ストリートブレーキパッド フロントMDS510P
4.オートエグゼ フロアクロスバー
5.オートエグゼ ストラットタワーバー
6.オートエグゼ ステンレスマフラー(デュアル)
7.エアフィルターリプレイスメント
8オートエグゼ フレームエンドブレースセット
9.オートエグゼ スポーツサスペンションキット

以上でしょうか。上記順番で、少しずつ装着していきました。
今後は、各パーツを付けた時に、乗り味がどう変わったかについて書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿