2012年6月14日木曜日

デミオスポルト(DE5FS)にハイオクガソリンを入れてみた

さて、今日はまたデミオSPORTの話です。

デミオスポルトのエンジンは、レギュラーガソリン仕様ですが、気が向いた時に、何度かハイオクを入れてみたことがありましたので、ハイオクを入れた時の変化について書きたいと思います。

・・・とは言ったものの、動力性能的には変化は全く感じられないレベルでした。
フレームエンドブレースに続く、「ベストオブ自己満足」ですね。

ただ、燃費については変化を感じました。
燃費の計測条件として、給油は毎回同じスタンドの同じ場所で入れて、満タン法で計測しています。
2回以上続けてハイオクガソリンを給油した時もありました。

毎回燃費を計算していましたが、どうもハイオクガソリンの方が燃費が落ちる傾向にありました。

レギュラーガソリンと比べると、1~2km/Lくらい燃費が落ちる印象でしょうか。
レギュラーガソリンの時も、ハイオクガソリンの時も、街乗りメインで、高速がたまに、という乗り方は変わっていませんでしたが、このような結果になりました。

以上のことから、レギュラーガソリン仕様の車に、無理にハイオクを入れる必要はないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿