2012年6月4日月曜日

デミオスポルト(DE5FS) ストラットタワーバーのレビュー

今回は、デミオスポルトのストラットタワーバー装着時のレビューです。

ストラットタワーバーを取り付けた時点で、その他の装着済み補強パーツは、ロアアームバー・フロアクロスバーになります。

ストラットタワーバーですが、ロアアームバーを取り付けた時よりも、更にほんの少しだけハンドルが重くなる印象です。
路面からのインフォメーションの増加も期待したのですが、これはほとんど変化がありませんでした。

一番大きな変化を感じたのは、カーブを曲がる時の印象です。
ハンドルを切った時のクイック感は残しつつ、それに加えてしっかり感、かっちり感を得たような印象です。
ロールはするのですが、しっかり足が動いているのを感じながら、しなやかに駆け抜ける、といった印象が強くなりました。
かっちりしているけれどもしなやか、と言うのでしょうか。

また、ノーマルの時よりも、少し早めのスピードでカーブに侵入しても、怖くないうえに、普通に曲がれてしまう感じです。
また、ハンドルが少し重くなったことで、高速道路での安定感も感じられました。


話が少し逸れますが、ストラットタワーバーを取り付けた後、ちょっとしたワインディングを走った時に、ナビの自車位置がズレる現象が多発しました。
ナビの学習機能をリセットしたら現象は発生しなくなったのですが、ストラットタワーバーを取り付けたことで、ハンドルの切り角と、車の曲がる挙動に少なからず変化があったからなのではないか、と考えています。

既にロアアームバーも取り付けている状態だったので、ストラットタワーバー単品としてのレビューではありませんが、ロアアームバー+ストラットタワーバーになったことで、運転がより楽しくなった印象がありました。

フロアクロスバーについては、やはりその効果はよく分かりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿