2012年7月9日月曜日

シトロエン DSライン試乗会に行ってきた


シトロエン DSライン試乗会に行ってきました。
正式には「シトロエンDSライン エクスペリエンス イン 御殿場」というものです。
マースガーデンウッド御殿場が会場で、DS5、DS4、DS3の試乗ができるイベントです。
今回のイベントは、DS5の発売のPRも兼ねての、DSラインのオールキャストでの試乗イベントといったところなんでしょう。
ディーラーに直接行くのはちょっと・・・という人でも、このようなイベント形式での試乗会だと、家族連れなんかでも、とても行きやすいと思いました。私もその一人です(^-^)
ワンドリンクのサービスがあったり、スタッフの方々の対応など、会場の雰囲気もとてもよかったです。
また、子供たちが遊べるキッズエリアがあったりと、家族連れでも楽しめる配慮がされています。
DS5の試乗申込は30分も経たない内に締切になったそうですが、私はDS3 Sport Chic Ultra Prestigeを予約していました。

予約した時間の15分前までに会場に入り、受付を済ませておくシステムです。
試乗自体は一般的なものでした。スタッフの人が同乗して、会場のホテルを出て、周辺の幹線道路などを一回りするものでした。時間にして15分くらいでしょうか。

試乗車はDS5、DS4、DS3を全て合わせて12台くらいだったでしょか。それらの車がほぼ同じ時間でスタートするので、試乗中は前も後ろもシトロエンみたいな状態でシトロエン密度が高くて変わった雰囲気が味わえました。

今回は試乗した「DS3 Sport Chic Ultra Prestige」の試乗レビューをまとめたいと思います。

エクステリア
外観はとてもお洒落な感じが漂う風貌です。
注文する際には、ルーフの色やダッシュボードの色は、標準価格の範囲で数種類の中から選択できるそうです。
この辺りの細かい設定ができるのも個性が出せていいですね。

内装
内装の質感はとてもよかったです。このクラスとしてはかなりレベルの高い仕上がりなのではないでしょうか。
シートがレザーだったこともあり、皮の匂いも楽しめました。匂いフェチとしてはたまりません。
シートは、硬めの造りです。ホールド感も充分すぎるほどで長距離乗っても疲れる気配が全くなさそうなシートでした。

加速性能
出だしはごく普通な印象です。ターボの力強さは、アクセルを気持ち多めに踏み込んで回転を上げてから感じられる印象です。
低速・低回転からトルクモリモリ、という感じではありませんが、ターボがかかってからの力強さはさすがです。あっという間にスピードに乗ってしまいました。

乗り心地
乗り心地はスポーツグレードとは思えないほどに、とてもよかったです。国道がメインの試乗だったものの、不快な振動などはほとんどなく、快適性はとても高かったです。助手席などでも不満は感じられないと思います。

ステアリングフィール
ハンドル自体はとても軽いです。速度を上げていった時に、もう少し重くなるのか聞いてみましたが、「あまり変わりませんね」という回答。速度を上げても確かにあまり変わらなかった印象があります。
ハンドルが軽いこともあるのか、路面からのインフォメーションも薄味になっています。
ステアリングの手応え、という部分では少し物足りなさも感じてしまいました。
とは言うものの、ステアリング操作にダルさのようなものはなく、ステアリングを切った時の反応は、しっとりした印象です。クイクイ曲がる印象ではないけれど、ハンドル操作に忠実なラインを取る感じです。
足回り自体にはコシがあり、上質さも感じられました。「これがフランス車の味なのか!」と感じました。

シフトフィール
シフトノブは結構大きめで、握りやすいです。ストローク自体は、ロングでもなく、ショートでもない印象でした。どちらかと言えばショートになるのでしょうか。
シフトノブを握った時の腕の距離感は絶妙なポジションでした。
シフト操作は、軽い力でシフトチェンジができる上に、スコスコ入る感じでとても好印象です。無意味にシフト操作したくなる感じでした。

足元の狭さ
足元は結構狭いです。クラッチを踏んだ時に、クラッチペダルの左側の方を踏み込んだりすると、足元がつっかえるような感がありました。
スイフトスポーツも足元は狭いですが、それよりも狭く感じました。
ですが、慣れの範囲だと思います。

試乗はあっという間に終わってしまいました。ワインディングなんかも試せたら、このクルマ良さがもっと分かっただろうなぁと感じましたが、運転自体は「楽だけどスポーティに」という位置づけでしょうか。
「スポーツとプレミアム感を合わせたらこんな感じになりました」と言った乗り味だと思います。
街中をゆったり走る時は快適に、スポーティに走る時はそれにもきちんと応えてくれると言うのでしょうか。
独特の味があって気に入ってしまいました。フランス車、初めて乗ったのですがいいですねぇ。
他のメーカーの車種も乗りたくなってきてしまいました。

公式サイト
シトロエンDSライン エクスペリエンス イン 御殿場



              

0 件のコメント:

コメントを投稿