2012年7月10日火曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 納車後の印象とオーナーズレビュー

スイフトスポーツですが、納車されてから総走行距離は800km程度になりました。
納車直後の印象から変化した部分や、新しく気づいた点、その他について、今回はまとめたいと思います。

シフトフィール
納車直後は、シフトを入れる時にゴムが間に突っかかっているような感触と渋さがあり、フィーリングとしてはいまいちでしたが、、徐々に渋さがなくなってきて、納車直後よりもシフト操作が良好になってきました。
また、ゴムの突っかかりのような印象も薄れてきた気がします(慣れただけかも知れませんが)

ステアリングフィール
納車直後は路面からのインフォメーションが薄味でしたが、当初より路面からのインフォメーションが感じられるようになってきました。タイヤが一皮むけてきたのかも知れません。
ただし、ハンドルが軽めなのは変わりません。

オートライト
高速道路や幹線道路を走っていて、その道路の上を横に走る道路や陸橋があった時、その下を通った時にオートライトが点灯することがあります。一瞬点灯して、すぐに消えるような感じです。
高速道路などで、横に走る道路がいくつもある時には、ライトが点いたり消えたりを繰り返す状態になります。ちょっと微妙です。
デミオやアクセラではこんなことはなかっただけに、意外な盲点でした。
※HID標準のオートライト機能について書いています

クルーズコントロール
クルーズコントロールの上限はメーターで見ると105kmのようです。
それ以上の速度は、「+」ボタンを押している間だけ速度が上がるようですが、ボタンを離すと減速して、105kmで一定走行になります。

ドアの開く角度
2台の車の間でチャイルドシートをよく入れ替えをしているのですが、後部座席のドアがあまり開かないのが厳しいところです。もう少し開いてくれると嬉しいのですが・・。

ABSの動作音
エンジンをかけて、最初に走りだし、時速20kmくらいを超えた時に「ドカッ」または「ドゴゴ」のような音が床下辺りからしますが、これは確かABSの動作音だったと思います。

エンジン
「慣らしは必要ありません」と言われたものの、やっぱり心配なところがあります。
今のところ、エンジンは5500rpmくらいまで回してみました。非常にスムーズに回転が上がるので気持ちがいいですね。
高速道路では、ギアを下げて4000rpm辺りでしばらく巡航もしてみました。

左右のマフラーの上下位置が少しズレている
納車時に確認を怠りました。デミオの悪夢の再来です。1ヶ月点検の時に話してみないとなぁ。


こんな感じです。総じて楽しく運転させてもらっています。
それと、ボディーカラーの「アブレイズ・レッドパール」についても気に入っています。
名前の通り塗装の素材にパール(マイカ)が入っているため、光に当たっていたり、近くで見るとキラキラと光っています。
赤の色味も真っ赤ではなく、落ち着いた色合いなところも気に入っています。
第一印象で、赤がいいなと思っていましたが、第一印象の色にしてよかったと思っています。
デミオの時に、第一印象で良かったオーロラブルーマイカと迷った挙句に、他のボディーカラーを選んで、結局少し後悔していたこともあり、「これからはボディーカラーは第一印象で決めよう」と決めた訳でした。
写真などは、また今後載せていきたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿