2012年7月20日金曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 納車時の純正オイルと1000km到達


スイフトスポーツですが、総走行距離が1000kmを到達しました。
納車されてもうすぐ1ヶ月になりますので、ちょうどいいタイミングでしょうか(^-^)


さて、今回は納車時に入れられているエンジンオイルのお話です。

納車時に入れられているエンジンオイルは、1ヶ月点検、または1000kmのタイミングで交換する人が多いかと思いますが、ディーラーに聞いた話しでは、3000kmくらいは全然問題ないそうです。

納車時のエンジンオイルといっても、きちんとスイフトスポーツ用のエンジンオイルを使っているので、1000kmで交換したらもったいないというお話でした。
また、現在のエンジンは鉄粉などもほとんど出ないそうです。
追記:ちなみに、スイフトスポーツの説明書を見ると、納車時のオイルの銘柄は「エクスターF SL 5W-30」です。

1ヶ月点検は行く予定ですが、ディーラーの話を信じて、エンジンオイルは交換しないでもう少しこのまま使ってみようかと思っています。

とりあえず、エンジンの方は6800回転くらいまで回してみました。
力強さを感じるのは4000~6000前くらいまでという感じです。
けれども、エンジン音や排気音なんかは、中々気持ちのいい音を聞かせてくれます。
これまで乗ってきたデミオやアクセラと比べてみても、レスポンスは断然いいですし、動力性能の気持ち良さを感じさせてくれます。

納車時のエンジンオイルのフィーリングの変化などがあれば、またレポートしたいと思います。

今回は写真を載せてみましたが、よく考えたらこれまでに、きちんと撮影した写真がまだありませんでした。
それなので、今回は夜の雨の中でケータイで撮ったという、最悪の条件での写真になります(悲)
しかも微妙に左にズレてます(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿