2012年7月22日日曜日

スイフトスポーツ(ZC32S・ZC31S)でのエンジンオイルについて

納車の時に、ディーラーでスイフトスポーツ用として取り扱っているエンジンオイルのことを聞いてみました。
ぽんがスイフトスポーツを購入したディーラーでは、以下の5つのエンジンオイルを主に取り扱っているそうです。
エンジンは、先代のZC31Sと現行のZC32Sともに、M16Aという同じエンジンであるため、両方の車種で共通の内容になります。

①SM 10W-30(鉱物油)
スズキ純正と思われる、一般的なエンジンオイルだそうです。スイフトスポーツにはあまりおすすめはしないそうです。
また、燃費も若干悪くなるようです。

②WAKOS プロステージ-S SN 0W-30
③MOTUL H-TECH 100 PLUS SN 5W-30
省燃費とスポーツ性を兼ね備えたエンジンオイルだそうです。
「0W-30」と、「5W-30」のどちらの方がおすすめなのか聞いたところ、「5W-30」の方がおすすめだそうです。
おすすめの理由として、M16Aエンジンの油温の高さにあるようで、「5W-30」の方が、高温に強いそうです。
燃費としては、「0W-30」よりも若干悪くなるそうですが、それほど大きな差はないそうです。

④SUNOCO SM 5W-40
高回転向きのエンジンオイルだそうです。価格もそれなりにするようですが、スポーツ走行する場合におすすめのエンジンオイルだそうです。

⑤TRUST M16-SP 5W-30
スイフトスポーツのエンジンである「M16A」で使用することを前提にして造られたエンジンオイルだそうです。
最近は、このエンジンオイルを入れる人が多いそうで、このエンジンオイルだけで、フィーリングなんかが相当変わるそうです。
最近の断然おすすめのエンジンオイルだそうです。

種類がありすぎて、どれがいいのか迷ってしまうところではあります。
ぽんとしては、③、⑤辺りを入れてみようかなと思っています。
ひとまず、納車時のエンジンオイルで3000kmは走ろうと思っているので、交換はその後になりそうです。
交換した際にはまたレポートしたいと思っています。

※また、全くおすすめしないのが「0w-20」といった省燃費重視のエンジンオイルだそうです(おそらく、エクスターF 0W-20辺りも含まれると思います)。
おすすめしない理由としては、M16Aエンジンの油温の高さにより、油膜が保持できずに、エンジンを傷める可能性があるからのようです。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿