2012年7月23日月曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) M16Aエンジンのエンジンオイル交換タイミングについて

前回に引き続きエンジンオイルのお話です。
前回の日記で、スイフトスポーツのエンジンオイルの銘柄をいくつか書きました。
今回はそのエンジンオイルを使用した場合、どのくらいの間隔で交換していけばいいのか、という点について書きたいと思います。
今回もディーラーで聞いた話が主になります。

エンジンオイルの劣化について
まずはエンジンの劣化についてです。
エンジンオイルは、一定の走行距離を境目にして劣化していくそうです。
新しいエンジンオイルのパフォーマンスを「100」とすると、一定の距離を超えると、パフォーマンスが徐々に低下していき、最後に「0」になるイメージで考えればいいそうです。

距離で考える場合には5000kmごとに交換
上記のことをスイフトスポーツのエンジンオイルで考えた場合、パフォーマンス「100」を維持できるのは5000kmまでになります。
それ以降は徐々にパフォーマンスが低下していき、15000kmくらいで「0」になるようです。
そのためパフォーマンス「100」を維持できる5000kmごとの交換がベストのようです。
5000km未満で交換することは、もったいないということにもなります。

パフォーマンス「100」じゃなくてもいいのであれば、15000kmくらいまでは交換しなくても使えることにはなりますが、それだとエンジンの能力をフルに発揮できない上に、エンジンを傷めてしまう可能性も出てくるそうです。

期間で考える場合には1年ごとに交換
期間で考えた場合についても聞いてみました。
期間については、1年ごとに交換するのがいいそうです。
それ以上経過すると、やはりエンジンオイルのパフォーマンスが落ちていくようです。

5000kmか1年のどちらか先に到達した時点で交換がベスト
まとめると、距離で交換の場合は5000km、期間で交換の場合には1年で、どちらかが先に到達した時点で交換するのがベストということになります。
このタイミングで交換していくのが、エンジン性能、環境性、経済性の全てにおいてのベストタイミングということになると思います。

オイルフィルターについては1000~15000kmくらいの交換でいいそうです。
それは、最近のエンジンのフィルターは汚れにくいためのようです。

ぽんもこのサイクルでの交換を実践したいと思っています。

   
   
   

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