2012年8月6日月曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 1ヶ月点検と左右マフラーの位置ズレについて

1ヶ月点検完了
スイフトスポーツ(ZC32S)ですが、購入したディーラーにて1ヶ月点検をやってもらいました。
走行距離は約1300kmです。
点検結果は特に異常はないとのことで、一安心です。
メンテナンスノートを見たところ、「ホイールのボルト、ナット」の締め付けを調整した記録のみでした。

1ヶ月点検の期間は、公式には「車検登録日から3ヶ月以内」のようです。
メンテナンスノートの1ヶ月点検のページの下の方に書いてありました。
さすがにそれを過ぎても点検はしてくれると思いますが、一応の期日があるのは初めて知りました。
また、6ヶ月点検は「登録日から6ヶ月以内」と書いてありました。

エンジンオイルの交換はまだ
エンジンオイルは交換していません。以前のブログにも書きましたが「納車時のエンジンオイルは3000kmくらいまでは交換しなくてOK」という、ディーラーの話を信じてのことです。
今のところ、エンジンのフィーリングなんかも、納車時と比べて悪くなったような印象もないですし、とりあえず大丈夫かなと思っています。

左右のマフラーの位置ズレについて
納車後から気になっていた、左右のマフラーの上下位置が少しズレている点ですが、聞いてみたところ、「直してもすぐに戻ってしまう」そうです。
また、マフラーについては個体差が結構あり、左右の長さが少し違う車体もあるそうです。

これらは「仕様」として、話をまとめられてしまった感じでした。
その為、上下の位置ズレはそのままの状態です・・・。なんか微妙。

ZC32Sに乗られている人がいたら、どんな感じなのか聞いてみたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿