2012年8月12日日曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 燃費計と実燃費 3(燃料警告灯点灯あり)

スイフトスポーツ(ZC32S)で3回目の給油をしてきました。
燃費計と実燃費は以下の通りでした。

計測結果
  今回走行距離 ・・・522.8km
  給油量   ・・・38.49L
  実燃費   ・・・13.58km

燃費計表示
  平均燃費     ・・・17.2km
  航続可能距離 ・・・給油前:0km、燃料警告灯点灯時:50km
   (RANGE)

実燃費は燃費計の何%?・・・78.9%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)

今回の走行割合
  市街地  ・・・50%
  郊 外   ・・・40%
  高速道路・・・10%

今回はエアコンも使っていたこともあってか、燃費も落ち込みました。
燃費計と実燃費の誤差は相変わらずで、実燃費は燃費計の79%程度です。
「平均燃費計の表示から約2割引きした数字が実燃費」と考えておけばよさそうです。

今回は燃料警告灯が点灯しました。燃料警告灯点灯は512kmを走った時です。
その時まで、航続可能距離(RANGE)は50kmを示していましたが、警告灯が点灯した途端に表示が「-----」に変わってしまいます。
また、それと同時に警告音が1回鳴ります。
航続可能距離(RANGE)は、燃料警告灯が点灯するまでの目安の数字と考えておけば間違いありませんが、平均燃費計と同様に、ある程度の誤差があることには注意が必要そうです。

今回は燃料警告灯が点灯して、約10kmほど走って給油したことになります。
今回の給油量が38.49L、ガソリンタンク容量が42Lなので、ガソリン残量は単純計算で3.51Lになります。
このことから、燃料警告灯は残り4Lくらいで点灯すると考えておけばいいと思われます。

近々、1000kmくらいのドライブを予定しています。
それに備えて、今回は空気圧もチェックです。
ドライブのほとんどが高速道路の運転になることもあり、フロントは適正空気圧より+0.1=2.6、リアは+0.2=2.4と、少し多めに入れてあります。
時間がなくて洗車が出来なかったのが残念ですが、とりあえずこれで長距離ドライブへの準備完了です (^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿