2012年9月5日水曜日

マツダキャロル(HB25S)・スズキアルト(HA25S) 燃費計と実燃費5

今回もキャロルの燃費記録です。

計測結果
  今回走行距離 ・・・382.6km
  給油量   ・・・26.1L
  実燃費   ・・・14.6km

燃費計表示
  平均燃費     ・・・14.7km
  航続可能距離 ・・・50km(給油前)
   (RANGE)

実燃費は燃費計の何%?・・・99.7%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)

この時の走行比率は、市街地70%、郊外30%くらいだったでしょうか。
出かけた時に、駐車場が満車でエアコンをつけたまま、半日くらい車内で待たされたイベント?があった関係で燃費結果が悪くなっています。
その時には平均燃費が7.8kmくらいまで落ち込みました。
その後平均燃費を伸ばしそうと挽回したものの、結局14.7kmまでしか戻せませんでした。

この時は燃料警告灯がまだ点灯しませんでした。
航続可能距離がまだ50kmありましたが、燃料警告灯が点灯した途端に0kmになるのかなと思われます。
航続可能距離は、エコ運転を心がけると、その残距離が増えますが、アクセルを踏み込んだりするとすぐに残距離が減るので、燃料警告灯点灯までの大まかな目安の距離といった感じだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿