2012年9月5日水曜日

マツダキャロル(HB25S)・スズキアルト(HA25S) 燃費計と実燃費6 (高速道路メイン)

またまたキャロルの燃費記録です。

計測結果
  今回走行距離 ・・・491.2km
  給油量   ・・・24.7L
  実燃費   ・・・19.8km

燃費計表示
  平均燃費     ・・・19.9km
  航続可能距離 ・・・80km(給油前)
   (RANGE)

実燃費は燃費計の何%?・・・99.7%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)

この時の走行比率は、市街地10%、郊外20%、高速道路70%くらいだったと思います。
キャロルで初めての長距離運転をした時になります。
ほとんど高速道路の走行でした。慣れは怖いもので、キャロル購入当初は運転して30分もすると腰に疲れが出てきていたのですが、2時間くらいは普通に運転できるようになりました。
高速道路では、80~90kmで走行していたと思います。高速道路走行中の燃費計表示は22kmを超えていました。
その後の市街地走行で19km代まで落ち込みましたが、中々の燃費記録を出してくれます。
高速道路での運転でも、キャロル(アルト)にはしっかりしたハンドルの手応えがあるので、あまり疲れは感じませんでした。意外なほどにどっしり感があるのが好印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿