2012年8月28日火曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) アームレスト(センターコンソール)の取り付け

スイフトスポーツ(ZC32S)にはアームレストが付いていません。
デミオスポルトの時も社外品を取り付け、アクセラには標準で付いていたこともあり、あったら便利であることは間違いなく、楽に運転ができるところもメリットだと思います。
そこで、スイフトスポーツへのアームレスト取り付けについて考えてみました。

ディーラーオプションにもアームレストはありますが、取り付けた方のレビューなんかを見ていると、長さが短めで、肘が置けないなんて方もいらっしゃるようです。
それに、後部座席用のセンターにあるドリンクホルダーが2つとも使えなくなってしまう点も、ちょっと考えてしまう部分です。
で、調べてみたところサングラスホルダーでもお世話になった「AUTRADE」のアームレストが目につきました。

このアームレストのメリットとしては、2つある後部座席用のドリンクホルダーは、アームレストを取り付けても1つだけは使えるようになっている点です。
それと、アームレストの角度が90度まで変えられるので、アームレストが邪魔なときにはアームレストを真上まで持ちあげておけば、ギア操作の邪魔にもならずに済む、という使い方が出来る点です。

とりあえず注文をしてみたら、すぐに届きました。
アップした画像の説明書に書いてあるものが、付属品全てになります。
アームレストは、事前に簡単な組立が必要になる感じですね。

組立と取付方法については画像のような簡易マニュアルが付いています。簡易すぎて分かりづらい感じもします。

部品のメインとなるものは、アームレスト本体、スペーサー、アームレスト固定部、台座の4つで、この順番に部品を積み木みたいに組み立てていく感じです。

とりあえず、アームレスト本体、スペーサー、アームレスト固定部の3つの部品を、先に組み立てておきます。

部品の品質が悪いのか、アームレスト本体とスペーサーの組み合わせが悪くて、ピッタリと組み合わせられない感じでした。
組み合わせ後の写真を見てもらうと分かると思いますが、何となくズレているような気もしますが、これが限界でした。

真後ろから見た感じはこんなんです。ボルトで止めてあるだけです。

ちなみにアームレストを開けた時の収納力はそれ程ではありません。
画像は目安として一般的な大きさのハサミを入れてみた感じです。まぁ大したものは入らないですね。


アームレスト、スペーサー、アームレスト固定部までの組立ができたら車への取付です。
後部座席用のセンターの前側のドリンクホルダーに取付ます。

本来はドリンクホルダーに直接ネジで固定するのですが、ぽんはスリーエムの両面テープを使って取付ました。「台座」の底部に両面テープを貼って、そのままドリンクホルダー部分に取り付けた感じです。

台座を取り付けたイメージは画像の通りです。


今度は、先に組み立てておいたアームレスト本体を、台座に取付ます。
この取付は4ヶ所所をネジで固定していく訳ですが、後ろ側のネジの締め付けがちょっと大変です。
ネジ穴の上までアームレストがきているので、普通のドライバーだとそれが邪魔になって、ドライバーを真っ直ぐに立てることが出来ません。そのためドライバーを斜めにした状態でネジ止めする必要があります。
丁寧にネジ止めをしないと、ネジ穴をナメてしまうので注意が必要です。

説明書にも書いてありますが、「フレキシブルエクステンション」があれば、ネジ止めで苦戦することもなくなりますので、準備しておいて損はありません。
ぽんは100均で売っていたものを後から買ってきました。

後ろ側のネジが止められたら、今度は前側の2ヶ所をネジ止めでします。
前側はアームレストを真上に上げておけば、普通にドライバーが使えるので、特に難しいことはありません。

ここまで終わったら、ネジ止めした4ヶ所のネジ穴にゴムの蓋をします。

これで完成です。

ちなみに、後部座席用のドリンクホルダーの1つはちゃんと使えてます。

アームレストの使用レビュー
さて、アームレストの使用感についてですが、まずサイドブレーキが使いづらくなります。
サイドブレーキを引き上げる時は逆手で引き上げるか、横からニュルッと手を入れて引き上げないといけなくなります。
また、シフト操作もこれまで通りに操作すると、アームレストに腕がぶつかるので、シフト操作時は常にアームレストを意識しながらの操作になり、腕の動かし方がだいぶ変わりました。

最初は違和感がありましたが、慣れてしまえばとりあえず大丈夫かなって感じです。
あまりにも邪魔だったらアームレストを持ち上げておけばOKなので(アームレストの意味がなくなりますが)、使い分けながら利用しています。
けれども肘置きはやっぱり楽です。肘を置きながらシフト操作も可能だったりします。
それと収納力は大したことないものの、車内の収納場所が増えるのもメリットですね。

その他の注意点としては、アームレストの品質はあまり良くありません。
プラスチックの品質や型なんかは特にいまいちで、雑な感じがあります。
ページの上の方にも書きましたが、アームレストを組立てる時もアームレスト本体とスペーサーを重ねあわせるところはピッタリ重ならず、隙間ができるところがありました。

肘を置くレザー部分はそれなりに作られているので、ぱっと見の質感や印象は悪くはないですし、使用する分にも問題はないのですが、製品を細かくよ~く見ていくと、「うーむ」って感じの品質です。
高い品質を求める方にはあまりおすすめできないかも知れません。
ぽんとしては、「普通に使えればいいかな」という感じなので、ひとまず満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿