2012年8月27日月曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) ステアリングを重くすることについて考える

スイフトスポーツ(ZC32S)で、個人的に物足りない最も大きな点として挙げられるのが「ハンドルが軽め」なことです。
高速道路の運転では、その軽さはメリットとなり「楽に」運転できることも事実なのですが、高速道路の運転もそこまで多い訳ではなく、全体的な満足度としては物足りなさを感じてしまいます。

そこで、ステアリングを重くする方法について、個人的な考えと、ディーラーからの回答についてまとめてみました。

1.タイヤの幅を太くする
路面との抵抗が増えることによって、その分の負荷がステアリングに影響を与えるのかな、といった感じです。事実、アクセラの時は径も違いましたが、195/65 R15と、205/55 R16ではステアリングの重さがかかなり異なりました。
ただ、タイヤの幅を太くするということは、燃費の低下や、タイヤ全体の外径も若干異なってくることにもなるので、それらのデメリットも受け入れる必要が出てきます。
また、ハンドルの重さがどのくらい変化するのかも、結局は試してみないと分からないという怖さもあります。

ディーラーの回答
タイヤ幅を変えることで、多少は変化があるが思った以上の効果は期待できない

判断が難しい回答でした。ですが、どの程度かは分からないものの、ステアリングが重くなることは間違いなさそうです。
けれども、タイヤ幅を変えるとなると、ホイールとタイヤの交換が必要になってくるため、(純正ホイールに205幅等のタイヤを履かせるのは難しいとのこと)、コストは大きくかかってくることになります。


2.純正のECU、ステアリングコントローラーの中に、ステアリングの重さを変更する設定項目があるのかどうか

これがあれば、最も簡単にコストもかけずに行えるものであり、万事解決となるのですが・・。

◯ディーラーの回答・・・これらの設定項目はなし


3.ステアリングコントローラーを「スイフトRS(ZC72S)」のものに交換できるのか
スイフトRSの試乗もしたことがありますが、スイフトRSのステアリングの重さは、低速ではそれ程でもありませんが、ある程度の速度域以上では、しっかりとした重さと手応えを感じられ、とても印象が良かった記憶があります。
このスイフトRSのステアリングコントローラーがスイフトスポーツに取り付けられるのであれば、問題を解決できるのではと考えました。
しかし、そもそも取り付けが可能なのかどうか。そして取り付けが可能である場合にも、ハンドルの重さ以外の部分でどのような影響があるのかが不透明です。

◯ディーラーの回答
スイフトスポーツにスイフトRSのステアリングコントローラーを取り付けることは可能。
これまでに試した人も数名おり、ある人は「とても印象が良くなった」という感想を持ち、またある人は「ほとんど変化がない」という感想を持たれている。

実際のところの効果については試してみないと良く分からない状況です。
ちなみに、スイフトRS用のステアリングコントローラーは47,250円だそうです。
これに取付工賃が10,000円~13,000円程度かかるようです。
それと、ハンドルの重さ以外にどこに影響があるのかについては、いまいちよく分かりませんでした(^_^;)
話を聞いた限りでは、ステアリングギア比なんかは変化はないそうですが、ハンドルの応答性なんかはスイフトRSに近いものになるような感じでした。
(ハンドル切り始めの応答性については、スイフトRSよりもスイフトスポーツの方が機敏さがあるように感じますが、この辺りに影響があるのかも知れません)

スイフトRSの再試乗
この話を聞き、本気でステアリングコントローラーの交換を検討しようと考え、今一度、スイフトRSのステアリングの感触を確かめるべく、スイフトRSの試乗に再度行ってきました。
試乗に行ったディーラーは、スイフトスポーツを購入したディーラーとは異なるところです。

再度スイフトRS試乗した結果から言うと、60kmくらいまでのステアリングの重さはスイフトスポーツとあまり変わらなかった感じです。
ですが、60km以上の速度域になると、スイフトスポーツのステアリングよりも確かな重さが感じられ、印象は良かったです。
正直、劇的に感覚が変わるようなものではないため、このために約60,000円前後の投資をするかどうかについては難しいところだと感じました。

ちなみに試乗させてもらったディーラーでも、ステアリングコントローラーの交換ができるかどうか聞いてみました。

◯試乗させてもらったディーラーの回答
「今回のような、異なる車種への部品の取付については、これまでに行った前例がないため、取付られるかどうかも分からない。
もし取り付けをして、正常に動作したとしても、その後に予期しない問題が発生することも考えられるため、ディーラーとしては取付することはできない。
ディーラーとして行えるのは、部品を取り寄せることまでになる。」

以上のような内容の回答をもらいました。内容についてはよく分かりますし、確かに今後の問題発生のリスクはあります。大方のディーラーでは上記のような回答をするのではないでしょうか。


3のまとめ
ステアリングの重さは、幅の大きいタイヤを履いている方が、路面との抵抗が増えるために、その抵抗分がステアリングの重さに影響を与えると考えています。

スイフトRSのタイヤサイズは185/55 R16で、スイフトスポーツは195/45/ R17です。
双方を乗った結果、ステアリングの重さは時速60kmくらいまではほぼ同じくらいの印象です。
タイヤ幅はスイフトスポーツの方が10mm大きいため、スイフトRSのステアリングコントローラーをスイフトスポーツに取り付けた場合、この+10mm分の抵抗がハンドルの重さにも影響してくるのでは・・?
ということは、スイフトRSのステアリングコントローラーをスイフトスポーツに取り付けた場合、

「ステアリングは全体的に若干ながら重くなり、時速60km以上の速度域ではより重さを感じられるものになる」

のではないでしょうか。
と、推測で色々書いてみました。
ステアリングコントローラーの交換については、金額が金額なので今すぐに交換、という訳にはいきそうにありませんが、ちょっと検討したい部分ではあります。

アフターパーツのメーカーさんなどで、ステアリングコントローラーの発売なんかがあれば嬉しいのですが、中々難しいのでしょうか・・。

と、ステアリングを重くする方法について検討しましたが、「3」のステアリングコントローラー交換案は試してみたい部分でもあります。 他の方法は何かあるかなぁ。何か方法をご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

2013/7/27追記:スイフトRSのステアリングコントローラーに交換後のレビューをまとめました。
スイフトスポーツ(ZC32S) 1年法定点検とステアリングコントローラー(パワステ)交換

0 件のコメント:

コメントを投稿