2012年12月21日金曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 燃費計と実燃費 その8

計測結果
  今回走行距離 ・・・543.2km
  給油量   ・・・38.24L
  実燃費   ・・・14.21km

燃費計表示
  平均燃費     ・・・18.0km
  航続可能距離 ・・・0km(給油前)
   (RANGE)

実燃費は燃費計の何%?・・・78.9%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)

今回の走行割合
  市街地  ・・・25%
  郊 外   ・・・50%
  高速道路・・・25%

今回もガソリン警告灯が点灯しました。
警告灯点灯時の走行距離(TRIP)は540km。警告灯点灯直前の「RANGE」は25kmでした。警告灯が点灯すると同時に「RANGE」の表示は「---」に変わります。
高速道路を走ったりすると、走行全体の平均燃費でも14kmは超えてくるので、燃費としてはまずまずかなと思っています。
デミオスポルト(DE5FS)と比べても大差ない数字ですね。
スイフトスポーツで一般道を走行する上で意識している点としては、「5速を多用し場合に寄っては6速も使用」することです。時速50kmを超えた辺りからは5速に入れています。
この時の回転数は1300回転辺りでしょうか。ここからでもアクセルを踏み込めばきちんと加速してくれる点は嬉しい部分でもあります。

独り身の時はガソリン代とか燃費のことは意識が薄かったのですが、今は本能?で両者とも意識してしまうようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿