2013年5月15日水曜日

スイフトスポーツ(ZC32S)はファミリーカーとして使用できるかについて整理


ぽんは「ファーストカー」としてスイフトスポーツ(ZC32S)を使用しています。
現在は子ども1人の「家族3人」です。
チャイルドシートは設置しているし、トランクにベビーカーを収納して出かける事も多々あり、スイフトスポーツはバリバリの「ファミリーカー」として活躍しています。

実際にスイフトスポーツ(ZC32S)が、ファミリーカーとして使えるかどうかについて、これまで使ってきて感じた部分も含めてまとめたいと思います。


車自体の性能について
3人乗車であっても、トルクやパワー面で不足を感じることはほとんどありません。3人乗車でもスイスイ走りますし、ブレーキについてもしっかり止まってくれます。
乗り心地については、妻によると後部座席、助手席ともに、やや突き上げが気になることがあるようです。購入当初は「乗り心地が悪くて気持ち悪い」と何度か言われたものです(^_^;)
それから1年程度が経過し、サスペンションとタイヤがこなれたのか、身体が慣れてしまったのか、最近は当初のようなことを言われることはなくなりました。

安全面について
安全面については、横滑り防止装置が標準装備ですし、純正タイヤは「POTENZA RE050A」ですので、グリップやウェット時の走行などについては何の不安要素もなく、この点の安全性は合格点と言えます。
気になる点としては、サイドカーテンエアバッグがないこと。万が一の時の不安要素です。
また、衝突安全性については、スイフト(XG)について、JNCAPが実験結果を掲載しています。
実験車種がベースグレードのスイフト(XG)になりますが、結果を見る限りではそこそこの衝突安全性なのかなと思います。

遮音性について
遮音性については、このクラスとしては頑張っていますが、ファミリーカーとしてみると「まあまあ」程度です。
ウィンドウが閉まっていても、子どもが寝ている時にバイクやトラックが対向車線を通り過ぎると、びっくりして起きてしまうことも結構あります。

収納面について
収納面については、最も厳しいです。
親戚1人を加えた4人で旅行に行った時などは、バッグなどの荷物だけでパンパンになてしまい、お土産なんかは入るところがなくなってどうしようか苦戦しました。(結局強引に詰め込みましたが)
この時は、ベビーカーは持っていっていないのに、この有様だったので中々厳しいものがありました。
出かける時の荷物は、事前の不要なものと必要なものの分別が大事になってきます。
室内の収納も使える部分があまりない印象です。

まとめ
実際のところ、ファミリーカーとしてスイフトスポーツを使用する人は少ない気がします。
趣味に偏ったクルマだと思いますし、トランクが狭い、後部座席もゆとりはない、ガソリンはハイオク指定、排気量が0.1L多いだけで自動車税は39,500円など、いくつかのマイナス要素を含むためです。
ファミリーカーとして使用するには、この車に対して家族の理解がとても必要になってくるのかなと思います。
(そういう点では、ぽんは家族に感謝しないとです)
ドライバーは運転が楽しめるのでいいですが、助手席や特に後部座席ではゆとりもなく、窮屈な想いはするのかなと感じます。
家族の理解というハードルさえ越えれば、実際のところは「なんとか使える」レベルではあると思います。
実際のところ4人家族までは「ギリギリ使えそう」だとは思っています。
ですが、5人家族になると・・・難しいだろうなぁ・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿