スイフトスポーツ(ZC32S)ですが、そろそろ1年を迎え、ディーラーで1年法定点検をお願いする予定です。
といっても点検パックのようなサービスには入っていないため、点検費用が発生しますが(^_^;)
1年法定点検の際には以下のことをお願い予定です
- オイル交換(またM16-SPの予定)
- オイルフィルター交換(スズキ純正フィルター)
- ステアリングコントローラー(パワステ)をスイフトRSのものに交換
ぽんの中の目玉は「スイフトRSのステアリングコントローラーに交換」です。
スイフトスポーツのステアリングの軽さには、現在も馴染めきれずにいる感じです。
スイフトRSを試乗した時の印象を考えると、スイフトRSのパワステに交換したからといっても、それ程大きな変化はないと予想しますが、それでも中速域以上からの重さと手応えには期待しています。現在よりも少しでも改善すればいいかなぁという思いでいます。
もう一点馴染めないのが、運転中のインフォメーションの薄さです。
これについては、タイヤが大きな要因なのかなと推測しています。それとシートでしょうか。本来のシートの役割部分については、純正シートは不満はないのですが、シートから伝わってくるインフォメーションがほとんどなくて、路面情報も分からないように思います。
純正タイヤはPOTENZA RE050Aという、パフォーマンスの高いタイヤであり、グリップや応答性、剛性感などの「走行性」、そしてウェットでの走行については文句なしです。
が、接地感やインフォメーションなどの「乗り味」や運転を「楽しむ」部分についての印象は物足りないものがあると感じています。
タイヤも、次回交換する時は050A以外のものを履いてみたいですが、何せ同サイズのタイヤがほとんどないのが困り物です(^_^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿