2013年7月23日火曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) のマイナーチェンジ時期について考える

スイフトスポーツ(ZC32S)のベース車にあたるスイフト(ZC72S)がマイナーチェンジされました。


改良エンジン(デュアルジェットエンジン)を搭載したグレードの追加と、横滑り防止装置の標準装備、外観の変更が大きな変更点だと思います。
それにしても、デュアルジェットエンジンの価格は結構強気ですね。
ニュースリリースを見る限りでは、走行性能に関する部分では大きな変更点はなさそうです。
それだけ、走りに関しては元々の完成度が高いのがスイフトなのかなとも感じます。
目に見えない点での改良点はあるのかも知れませんが(^_^;)


個人的には燃費計と実燃費の誤差が修正されているのかは、とても気になるところではあります。
ベース車のマイナーチェンジはあったものの、スイフトスポーツについては、大きな変更点はありませんでした。(車両重量は10kg軽くなっており、一応2型になっています)
追記:10kg軽量化について整理してみました
http://pondada1.blogspot.jp/2013/07/zc32s-718mc10kg.html

スイフトスポーツについては、発売もベース車(2010年9月18日)と較べて、1年3ヶ月遅れで発売(2011年12月13日)された経緯があります。
スイフトスポーツについては、まだ発売から間もないために、マイナーチェンジの時期ではなかった(今は改良の研究中?)というのもあるのではないでしょうか。
スイフトスポーツは、今回のベース車のマイナーチェンジとは別の時期にマイナーチェンジを行うか、次のスイフトのマイナーチェンジと合わせてくるような気がします。
ベース車発売との差が1年3ヶ月遅れだったことも考慮すると、単純計算でスイフトスポーツのマイナーチェンジは2014年半ば頃といったところでしょうか。
(他メーカーの競合車発売などによる駆け引きなども、時期に影響がある気がしますが)
先代のスイフトスポーツではマイナーチェンジ前に「特別仕様車」を発表していましたので、このパターンが今後も継続されるのであれば、よりマイナーチェンジ時期の目安が分かるのかも知れません。
先代の発売パターンと、上記のマイナーチェンジ予想を合わせると、2013年末頃にスイフトスポーツの特別仕様車が発売されるのではないでしょうか。
勝手な予想なのでどれも的外れ感が高そうですが(^_^;)
的外れの時は、この日記もさっさと消え去ります(^_^;)

最後に、先代スイフト、先代スイフトスポーツの発売、MCの流れと、現行スイフトの発売、MCの流れをまとめてみます。
(参照ページ:スズキ・スイフト - Wikipedia

先代スイフト・先代スイフトスポーツのMCの流れ
2004年11月1日   スイフト発売
2005年 9月15日 スイフトスポーツ(1型)発売
2005年12月         スイフト(2型)発売・・・ニュースリリースなし
2006年12月6日 スイフトスポーツ Limited発売
2007年5月24日 スイフト(3型)発売
         〃           スイフトスポーツ(2型)発売・・・大幅改良を実施
2008年12月18日 スイフトスポーツ S-Limited発売
2009年5月12日 スイフト(4型)発売
        〃            スイフトスポーツ(3型)発売


現行スイフト・現行スイフトスポーツのMCの流れ
2010年10月18日   スイフト発売
2011年12月13日 スイフトスポーツ発売
2012年 6月5日 スイフト(2型)発売・・・ニュースリリースなし
2013年 7月17 スイフト(3型)発売
         〃            スイフトスポーツ(2型)発売

今は、ただひたすら待つしかなさそうですね。

8 件のコメント:

  1. 私もスイスポ発売当初からMCを待っていて、MCで購入予定を考えています。その間、新フィットRSとか気になりますが、まずは試乗してどうかといったところです。増税前にMCがあってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      新型フィットRSはぽんも気になるので、発売したら試乗くらいはしようかと思ってます。
      スイフトスポーツは、先代ではマイナーチェンジで大きく変更してきたので、今回も期待したいところですよね。

      削除
  2. はじめまして! 実は私もマイナーチェンジ待ってから購入を考えてましたが、今回、メーカーの販売員(15年来のつきあい)からスイフトのマイナーチェンジはありましたがスポーツは変更なし(変更点は応急タイヤのケースの色が変わった)ということで、このモデルを購入を決断しました。2年前はスイフトが9月ごろの発売で11月にスポーツがチェンジしたことで私は9月ごろに変わるのではないか?、と思っていましたが話の様子だと年内のチェンジはないのではないでしょうか? おそらく、来年の4月に消費税が変わる可能性があり、それ以降のチェンジが考えられる気がします。そうなると来年の7~11月? 今の私ですと買い替えで半年~1年でMCされると、ちょっと残念ですが現行でも十分楽しめます。一番ショックなのはスイス仕様に2ドア(リアを含めて3ドア)があるので、日本でも2ドアバージョンが出たら大ショックですね。ま、動向をみるしかありません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。スイフトスポーツご購入おめでとうございます。ぽんは購入して1年を過ぎましたが、最近改めてこのクルマの良さを実感しています。少しずつ味が出てきているというか、購入時よりも明らかに乗り味の良さや運転の楽しさが増しているように感じています。
      マイナーチェンジについては、確かに2013年中には大きなものはなさそうですね。おっしゃる通り、消費税増税後の対応策という側面もありそうですね。
      ZC32Sの完成度は現状のままでも中々高いと感じているので、マイナーチェンジされた時に何が変わるのかは未知数ですね。
      マイナーチェンジは現オーナーにとってはちょっと残念な部分がありますが、改良を続けるというメーカーの姿勢は好感が持てるとも言えますよね。
      3ドアについてはどうなんでしょうね。3ドア仕様は確かハンガリーでの生産だったと思いますが、スプラッシュみたいに逆輸入という形式を取れば可能性はゼロではないですよね。

      削除
  3. はじめまして。楽しく拝見させていただいております。
    スイスポMTを購入したいのですが、家族の反対でCVTになってしまいそうで哀しいです。
    個人的にはMCでDCT搭載を期待していますが、やはり妄想で終わってしまいますかね。。。
    ずっと前にVWの提携も蹴りましたし、大幅な重量増となればセッティング変更も強いられそうですし。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      スイフトスポーツのCVTはZC32Sになって初採用されたものですし、開発者の人も結構力を入れてチューニングしたようですので、FMCまでは現在のCVTは継続されそうな気がします。
      スイフトスポーツへのDCT導入については、国内の他メーカーの動向や欧州のスイフトスポーツの立ち位置にもよりそうですが、スズキから仕掛ける、くらいのことを期待したいところでもありますよね。
      スイフトスポーツのCVTはぽんも試乗しましたが、CVTらしからぬレスポンスの良さがあるように感じましたし、とても好印象でした。
      本当はMTが欲しい、という気持ちは痛過ぎるほどに分かりますが、CVTでも楽しさは充分あるように思いますので、もしスイフトスポーツを購入されたようでしたら、是非可愛がって上げて下さい(^-^)

      削除
  4. こんにちは。
    スイスポの記事を定期的にアップしてくださるので、よく遊びに来ています。
    さて、なかなかマイナーチェンジきませんね。
    あったとしても限定モデルが12月くらいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ブログページによくお越し下さるとのことでとても嬉しく思います。ありがとうございます。
      マイナーチェンジですが、中々来ませんね。
      ブログページで予想したことも的外れで、恥ずかしい状態になっています(^_^;)
      今年の11月で発売からちょうど3年になりますし、今年の冬にはなにか動きがあればいいですよね。
      まずは特別仕様車や限定モデルからかなぁとは思うのですが、どうなんでしょうかね。

      削除