2013年8月3日土曜日

スイフトスポーツ(ZC32S)ETCの取付位置について

ぽん宅のスイフトスポーツでは、ナビ関連の機器は以下のものを取付しています。
全て富士通テン製ですね。
ディーラーオプションでもない製品ですが、車体購入時にセットで購入できました。とても融通の効くディーラーです(^_^)
設置ももちろんディーラーでやってもらいました。
今回はETCの取付位置についてまとめてみます。(取付方法までは分かりません)
ETC取付位置
ETCの取付位置は、ディーラー純正品で取付される場所の「ビルトイン位置」です。
この取付位置は、事前にディーラーにお願いしておきました。
ディーラーオプション製品でもないのに、ビルトイン位置に取付してくれるのか、それにETC機器の寸法がちょっと大きめ「(28(W)×10(H)×29(D)」だったので、ビルトイン位置に収まるのかどうかも心配していたものの、特別な工賃発生もなく、見事に設置してくれました。
ETC111 Eclipse
(ただし、機器の上下の向きが反対になっていますが、この方法しかなかったとのこと)

また、インジケータの取付位置はフロントガラスの上部です。(緑色のランプ部分です)
ETC111 インジケータ

ETC使用レビュー
ナビと連動するため、このETCにした訳ですが、使用感については特に気になるところもなく使えています。
高速道路を降りる時にETCレーンを通過すると、ナビの音声で料金を教えてくれたり、ETC使用履歴(料金履歴)の確認や、ETCの設定などもナビ画面で行えたりするのが、ナビ連動型のメリットになります。
価格は少し高めですが、満足度は中々のものです。
イクリプス アンテナ分離型ETC ETC111 納期2週間
イクリプス アンテナ分離型ETC ETC111 納期2週間
価格:13,440円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿