2014年1月6日月曜日

新型アクセラのメーカーの理想の走りを実現しているグレードについて

明けましておめでとうございます。
最近、日記の更新が滞りがちではありますが、継続して更新は続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
また、別サイトにて他のブログも開設しているのですが、そのサイトの日記も「ブログでぽん」内に統合しようかと思っております。分散すると手間がかかることがよく分かりました(^_^;)
日記内容がクルマ以外と広がる可能性がありますが、今後ともお付き合い下さい。


さて、今回は新型アクセラについての日記です。

新型アクセラですが、以前の日記で試乗レビューを書いていますが、その中でぽんは「2.0Lモデルが、アクセラの理想の走りが最も追求されたグレードなのでは」みたいなことを推測として書いていましたが、以下の記事を拝見しました。
【インタビュー】マツダ アクセラ 猿渡開発主査に聞く、各グレードの疑問点

マツダの開発者の方へのインタビューなのですが、インタビューによると理想の走りを再現してのは1.5Lモデルなんだそうです。
これはちょっと意外な感じもしましたが、ぽんは試乗した限りでは1.5Lモデルの方が運転が楽しそうという印象を持っていたため、「あれが開発者の理想形だったんだなぁ」とも思ってしまいました。
でも、全体的な上質さでは2.0Lの方が高い気がしたのも事実です。

アクセラはスポーツカーではないため、タイヤサイズなんかも16インチくらいがピッタリなのかなというのも改めて感じました。

開発者へのインタビューでは「開発者の理想を再現したモデル」のような裏話的なものが聞けるのは非常に貴重だと感じます。
それによって、開発者やメーカーのクルマに対する考え方なんかも少なからず感じられるような気もします。
と、最近アクセラ関連の日記が多いのも、前モデルのオーナーだったことや、マツダを贔屓目に見ている傾向があるのかななんて思ったりしてしまいます(^_^;)


営業さんからは年末に電話で「アクセラの1日試乗どうですか?」みたいな話があったので、申込みをしてしまいました。
グレードは「ハイブリッド-S L Package」になります。ハイブリッドモデルの最上級グレードですね。
アクセラのハイブリッドは試乗していないため、楽しみでもあります。
また試乗が終わったら、ガソリンモデルとの違いなどについて日記でまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿