2014年10月6日月曜日

マツダ 4代目新型デミオ13Sガソリン(6AT) 試乗レビュー(DJ3FS)

デミオDJ3FS ディープクリスタルブルーマイカ

デミオの4代目となる新型が発表、発売されました。
Carwatch:マツダ、コンパクトカーのクラス概念を打破する新型「デミオ」発表会

1.5リッターディーゼルモデルは10月23日に発売ですが、1.3リッターのガソリンモデルは9月26日に発売され、近所のディーラーでも試乗車がありましたので、早速試乗させてもらいました。
今回は4代目新型デミオ 13S(6AT)の試乗レビューというか、試乗感想についてまとめたいと思います。
※試乗した時は、雨が降っていたため、「音」に関する印象については晴天時のものと異なる可能性があります。
2014/12/9追記
ディーゼルモデルの試乗レビューも掲載しましたので、ご参考下さい。
マツダ 4代目 新型デミオXD Touring(ディーゼル) 6AT試乗レビュー

2014年10月5日日曜日

次期スイフトスポーツのエンジン(動力性能)と発売時期を勝手に予想する

今回は勝手に予想コーナーです。
モデルは「次期スイフトスポーツのエンジン(動力性能)」と発売時期についてです。これについて考えてみたいと思います。
事前情報については、一般人が得られる情報といえば雑誌やニュース記事くらいしかないので、今までに掲載された情報を基に考えていきたいと思います。
※勝手に予想なので何の根拠もありませんがご了解下さい。

まずは「記事1」です。
こちらはスイフトスポーツに興味を持っている方は一度は見たことあるかも知れない記事です。
日刊工業新聞:スズキ、小排気量ターボを「スイフト」に搭載

1.0リッターターボ搭載と、具体的なエンジンの排気量と発売時期まで記載されていますが、信憑性についてはどうでしょうか。
この記事は、情報元の記載が全くないことや、同時期に他のニュースサイトで同じような記事が一切ないことなどから、記者・または新聞社が何らかのルートで得た情報を基にした「憶測も含まれた内容の記事」なのではないかと思われます。

2016年という時期についても、現行車(スイフトZC72S)の発売から6年後であり、一般的なフルモデルチェンジ(以下FMC)サイクルを考えれば容易に推測できる時期ではあります。
そのため、情報の信憑性については「発売時期はともかく、搭載エンジンについては鵜呑みにはできない」ものと考えます。