2012年10月13日土曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) アブレイズレッドパールの色味について

スイフトスポーツのアブレイズレッドパールですが、ぽん的には気に入っている色です。
普通のスイフトでは同色をたまに見かけるのですが、スイフトスポーツではこれまでに同色を見かけたことが一度もありません(悲)
ボディカラーにおけるアブレイズレッドパールの割合はとても少ないと思われます。

さて、何故ボディカラーをアブレイズレッドパールにしたのかですが、購入前に先代のスイフトスポーツのレッド(先代は若干色味が違って、名前はシュプリームレッドパール)を街中で見て、「うほっ、レッドはいい色だな」と思ったのがきっかけです。他のカラーも街中で見かけてはいましたが、レッドが一番好印象でした。
それからネットで現行スイフトスポーツのアブレイズレッドパールの車体の画像を調べて、どんな感じの色合いなのか、確認して決めました。
結果的には、画像だけの確認のみで、現物は見られませんでした。

今回はアブレイズレッドパールの車の写真と併せて、アブレイズレッドパールの色合いについて書きたいと思います。

これからスイフト、スイフトスポーツの購入を検討していて、且つ色をアブレイズレッドパールで考えている人がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さい。

基本的な色味
「真っ赤」な赤色ではなく、「少し暗め」の赤色です。
ぱっと見た感じではそこまでの派手さはありません。「落ち着いた感じの赤」といった方が適した表現だと思います。

パールについて
アブレイズレッド「パール」ですから、パール(又はマイカ)=雲母系の物質が混ざっています。
結果的に、この物質が「キラキラ」感を出していることになります。

実際のところ、近くで見ると確かにキラキラしています。車体から50cmくらいの距離から見れば、天気、時間に関係なくキラキラしているのがよく分かるので、とても綺麗な印象があります。
数十メートル離れた距離からだと、キラキラした感じはよく分からなくなります。「メタリック」系であればもう少しキラキラ感があると思われますが、パールではメタリックほどのキラキラ感は出ないように思います。
「ブーストブルーパールメタリック」は、パール系とメタリック系の物質を両方共混ぜあわせていると思われるので、レッドよりもキラキラ感が強く、遠目から見ても同様の印象と思われます。

パールというと、「ホワイトパール」などのオプションカラーの印象が強いですが、アブレイズレードパールの塗装は2層コート(ベースカラーに雲母(パール)系物質を混ぜた塗装 + クリア塗装)で仕上げているために、オプション料金がかからないのだと思います。
ホワイトパールなどは3層コート(ベースカラー塗装、パール塗装、クリア塗装)になるので、その手間と工数分がオプション料金として発生してくるのだと思います。

実際の写真
言葉で色々言うよりも、実際の車体の画像が一番分かるかと思います。
写真は全てケータイで撮影しているので、画質はよくありません。

1-1.日が当たっている方角から(晴れた日の夕方頃に撮影)
ZC32S アブレイズレッドパール1

1-2.別の角度から
ZC32S アブレイズレッドパール(リア)

1-3.上記の方角からのアップその1
ZC32S アブレイズレッドパール(アップ1)


1-4.上記の方角からのアップその2
ZC32S アブレイズレッドパール(アップ2)

1-5.上記の場所の反対側(太陽の影になる側)から
ZC32S アブレイズレッドパール(サイド)

1-6.「1-5」と同じ方角からの別ショット
ZC32S アブレイズレッドパール(リア)


2-1.晴れた日のお昼頃に撮影したもの1
ZC32S アブレイズレッドパール(全体1)

2-2.晴れた日のお昼頃に撮影したもの2(別ショット)
ZC32S アブレイズレッドパール(全体2)

3.夜の雨の日に撮影
ZC32S アブレイズレッドパール(夜)

こんな感じです。参考にしてみて下さい。
曇り空の日と、夜の写真はまだ撮影していません。
ご希望があればアップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿