2014年12月5日金曜日

みおふぉんへMNP転入の手続きの流れと、移行までの所要日数・所要時間について

今回はMVNOネタです。
みおふぉんへMNPで電話番号の移行について、実際に手続きを行いました。
今回はその手続きの流れと移行完了までにかかった日数と時間についてまとめたいと思います。
ちなみにMNP転出元は「ソフトバンク」です。

事前に用意しておくもの
・MNP予約番号
   転出元での予約番号発行は、電話するかショップで行えます
   また、ガラケー(フィーチャーフォン)の場合はWEBからも行えます
・みおふぉん音声通話パックのシリアル番号(購入済の場合のみ)
・MNPする電話番号の契約者名義と同一のクレジットカード
・mioID取得のためのメールアドレス
・本人確認書類の写真
   免許証の場合、表面1枚のみでOKのようです。
   (住所変更などがあり、裏面記載がある場合は免許証裏面の写真も必要かも知れません)

事前に確認しておくこと
・料金プラン(データ通信)を何にするか
    ミニマムスタートプラン(900円)
    ライトスタートプラン(1520円)
    ファミリーシェアプラン(2560円)    の3つあります。

・使用するSIMカードのタイプ
    標準SIMカード
    micro SIMカード
    nano SIMカード    の3つがあります。

これで準備万全です。


実際の手続きの流れ
実際の手続きの流れは以下のとおりです。
2014/11/29 (転出元より)MNP予約番号発行の手続き

2014/12/1 0:10 IIJmioページより申込開始
                0:25申込手続き完了、本人確認書類提出依頼メールが届く
                0:45本人確認書類提出完了(免許証・表面のみでOKだった)
                15:15本人確認完了のメールが届く
                23:48 MNP転入による電話番号停止予定のお知らせメールが届く
                   →これより転入手続きを行うことと、数時間から1日以内に現在の回線が停止するという内容です。

2014/12/2 15:00 現在の電話が圏外となる(回線停止)
                23:00 IIJmioのマイページを確認すると「準備完了、利用開始日12/3」となっていた。

2014/12/3 6:16 ご利用開始日確定のメール、メール内には荷物の伝票番号も記載(ヤマト運輸)
                          →伝票番号を調べると「12/2 17:50荷物受付」となっていました。
                             なお、荷物の発送元は「東京都」でした。
                12:15 simカード到着、
                12:30 開通を確認、MNP完了

MNPにより電話回線が使えなかった時間の総計:約21時間30分。(12/2 15:00~12/3 12:30)

こんな感じでした。

みおふぉんへのMNPを行ってみての感想
実際に手続きを開始してから、MNP完了(動作確認まで)の所要時間については、「約60時間」でした。
また、IIJ側での処理が完了し、SIMカードが発送される(宅急便が受付した)までの所要時間は「約42時間」です。
手続きを開始する時間帯が昼間であるか、夜であるかでも、差は出てくるとは思います。
宅急便については、「時間指定なし」なので、最短で届くことにはなりますが、宅急便が届いた際に留守にしてることもあるでしょうし、荷物が受け取れなければ更に開通が遅くなることになります。
とは言うものの、ネット上だけで行う処理としては、中々スピーディーな流れだったのではないかなと思いました。
一番のネックとなるのは配送にかかる時間帯でしょうか。
今後は配送時間の短縮化や、即日手続きできる店舗の増加が望まれるのではないでしょうか。
個人的には概ね満足です。

補足:APNの設定
Android端末を使いましたが、事前に端末に登録するAPNの設定は以下の通りです。

名前:IIJ(なんでもOK)
APN:iijmio.jp
ユーザー名:mio@iij
パスワード:iij
認証タイプ:PAPまたはCHAP
MCC:440
MNC:10

基本的には「名前~認証タイプ」の5つを設定すればいいのですが、端末によっては「MCC」「MNC」の設定も必要になるものがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿