2017年10月5日木曜日

庭の人工芝 4年経過後の状態について

人工芝の3年後の状態を掲載して間もないですが、実際には既に4年経過がしています(^_^;)
今回は庭の人工芝を敷いてから4年後の状態についてまとめたいと思います。
※人工芝関連についての他の日記は「ラベル:庭関連」をご参照下さい。
現在の人工芝の状態はこんな感じです。
人工芝4年目の状態1

人工芝4年目の状態2

これといった劣化はありません。
ただ、人工芝の継ぎ目がちょっと気になってきたかなぁ、といったくらいでしょうか。
人工芝4年目の状態3

芝が抜けてしまうようなことも、今のところはありません。
相変わらずのメンテナンスはなしの状態になっています。

その他
子どもがどこかで見つけてきた沢山のダンゴムシを手に持ってきた時があったのですが、そのダンゴムシ達をちょうど人工芝の所に落としてしまい、それを拾うのがかなり大変でした(^_^;)

夏場はゲリラ豪雨・夕立などもありましたが、その時でも大量に水が溜まってしまうようなこともなく、水捌けは中々良いです。

こんな感じです。

人工芝の寿命の区切りである「5年」は超えられるか
人工芝を敷く前に調べた時には「寿命は5年くらい」なんてのを多々見かけたのですが、今の感じだと5年は軽々と超えそうな気がしています。
が、油断は禁物ですね(^_^;)

また5年経過後くらいに、状態をまとめたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 人工芝をDIYする予定でこちらの記事を拝見させていただきました。大変参考になります。
    4年経過以後はいかがでしょうか。
    また、2mタイプ1mタイプどちらを選ぶのかも悩んでいます。
    お忙しい所恐縮ですが教えていただけましたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。更新が中々できておらずすみません。
      現在は9年程が経過している状態ですが、ぱっと見では未だに大きな変化はなく、劣化らしい劣化も特にない印象です。芝が抜けてしまうようなこともなく、まだまだいけそうな感じがします。
      2mか1mかは悩みますね。小さいサイズは、作業時においては扱いやすい反面、敷いた時に「継ぎ目」が増えることになると思うので、どのあたりを重視するかがポイントになりそうな気がします。

      削除
  2. ご返信ありがとうございました。
    9年も劣化なくとはすごいですね。楽天などで人工芝で口コミがいいものを検討しているのですが
    無事にDIYできるようがんばります。ありがとうございました。

    返信削除