2012年6月17日日曜日

タイヤ・ホイールサイズによる違い-アクセラ(BL5FW)

アクセラを購入する前にはもちろん試乗したのですが 試乗できたグレードが「15C」だけでした。
大きな違いは、ホイールサイズの違いで、「15C」はタイヤが15インチのスチールホイール仕様です(1.5Styleは16インチアルミホイール仕様です)。
今回は15Cを試乗した時の印象についてです。

走り出した時に、まずハンドルの軽さに驚きました。「こんなに軽いのか!」と思った程です。
中立付近のダルさもそこそこある印象で、路面からのインフォメーションも薄かった記憶があります。
「楽に運転する」にはピッタリですが、「運転を楽しむ」という点では物足りなさを感じます。
15Cは、全体的にコンフォート寄りであることが分かりました。

15Cを乗った後だと、「1.5S Styleで運転は楽しめるのか」という心配な部分がありました。(今思うと、心配な部分があるのによく注文したなと思います)
けれども、納車されてみてその心配は吹っ飛びました。
タイヤやホイールサイズでここまで車の性格が変わるものなのだなと感じます。

どんなに優れた陸上ランナーでも、履いてる靴がフィットしていなけれ、決して好タイムは出せないのと同じ感覚なのかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿