2012年6月18日月曜日

アクセラ(BL5FW)のタイヤ交換について考える

さて、アクセラスポーツについてですが、基本的には不満はありませんでしたが、唯一気になったのは、カーブで外側に流れる印象と、ハンドルを切った時の鈍さについてです。
どうもカーブでのキレがないというか、ごくごく普通な印象が物足りない感じです。
その原因として、気になったのが「タイヤ」です。
純正タイヤはTOYOの トランバス J48。どんな性格のタイヤか調べてみたものの、「ごく普通のタイヤ」というもので、特に特徴のないタイヤのようです。
この辺りはコスト削減されているのかなと思います。タイヤは車種のアピールポイントにもならないでしょうし、「このタイヤはどんな特性のタイヤですか」なんて聞く人もあまりいないような気もしますし。

また、アクセラ15C(15インチ・スチールホイール仕様)の試乗をしたことで、タイヤ・ホイールサイズによる影響を痛感したこともあり、タイヤは余計気になった訳です。

で、タイヤを交換したい欲がムラムラと湧いてきてしまい、止められなくなってしまいました。

タイヤを交換するに辺り、自分はアクセラに対して何を求めているかをまとめてみた訳です。
1.路面からのインフォメーションが豊富
2.スポーティな乗り味とハンドリング
3.適度なグリップ力

色々調べた結果、タイヤは「ピレリ P-ZERO NERO」にたどり着きました。タイヤサイズは純正と同じく 205/55 R16です。
このタイヤの「適合車種車種」を確認すると「ハイパワー系、重量系」のキーワードが多く当てはまり、アクセラとは違うかも・・・とも思いましたが、ネットでのレビューを見ていると「路面からのインフォメーションが豊富」という意見をちらほらと見かけたのと、タイヤのジャンルが「スポーティ」で、価格もお手頃ということで選んでみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿