2012年6月20日水曜日

アクセラ のタイヤを「ピレリ P-ZERO NERO」に交換・レビュー


さて、アクセラ(BL5FW)のタイヤをP-ZERO NEROに変えてからどう変わったかについてのレビューです。
タイヤサイズは「205/55 R16」です。

タイヤでクルマは変わる!

タイヤ交換直後は、違いがいまいち分からなかったのですが、少し走らせていくうちに、「あー、変わったなぁ」と思う部分が出てきました。
路面からのインフォメーションについては、期待した通り豊富になりました。ちょっとした凹凸もハンドルを通して分かるような印象です。
ハンドルの重さは純正よりもやや重くなりました。
ハンドリングは、純正タイヤよりとてもスポーティな印象で、カーブでハンドルを切った時の応答に鋭さを感じます。
また、ノーマルタイヤはカーブで車体が外側に流れる印象がありましたが、それが全くなくなり、イメージ通りの方向へ曲がってくれるようになり、剛性感があります。また、そこそこのスピードでカーブに侵入しても、怖い感じもありません。
クリップについては、ドライではそこまで高いものではありませんが、普通に乗る限りは充分なレベルだと思います。また、ウェットでも安心して運転出来るレベルのものです。

ウィークポイントについて

良くなった面と同時に、マイナス面に感じたのが「乗り心地」と「ロードノイズ」でしょうか。
乗り心地はゴツゴツ感がより増したように思います。
ロードノイズに関しては、幹線道路や高速道路を走っているときは、オーディオの音や助手席の人と会話するボリュームは結構大きくしないと聞こえない感じです。

個人的には、これらの点はあまり気にしなかったのですが、家族などからは「乗り心地が悪い」「うるさい」など、評判はあまり芳しくありませんでした。

更に運転が楽しくなったアクセラ

上記のようなマイナス要素があるものの、「運転を楽しむ」という観点から見ると、非常に満足度の高いタイヤだと思います。アクセラの運転が更に楽しくなりました。
自分がアクセラに求めていたものは、このタイヤでほぼ満たしてくれたと思います。
P-ZERO NEROとアクセラとの相性は中々のもので、アクセラが本来持っているポテンシャルを十分に引き出してくれるタイヤだと思います。

ディーラーの営業マンも走りの違いに気づいた!?
ディーラーに点検に行った時に、担当の人が駐車場からピットまで運転して移動したのですが(距離としては数10メートル程度)、「足回り、何か変えました?」と聞かれました。
(おぉ、まさか気づいたのか!)と思いながら「タイヤだけ変えました」と話すと「やっぱりなぁ。ノーマルと違いますもん」と話していました。
細かい点によく気づく人ではありますが、ちょっと驚きました。

デミオの時に、ノーマルのバランスの良さを感じたことで、「ノーマル状態をもっと楽しもう」と思うようになったこともあり、アクセラで交換したものはこのタイヤだけでした。(マフラーカッターなどの小物は取付ました)

0 件のコメント:

コメントを投稿