2012年9月6日木曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) ・デミオスポルト(DE5FS) の比較1(ドライビングポジションとシート)

デミオスポルト(DE5FS)アルミニウムメタリックスイフトスポーツ(ZC32S)アブレイズレッドパール



















ぽんは以前にデミオスポルト(DE5FS)に乗っており、現在はスイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。共にMTです。 ぽんがデミオスポルトを買う時にも、両車は(スイフトスポーツは当時は先代モデルのZC31S)購入候補になっており、どちらがいいかでとても迷いました。
この2台は「コンパクトカー」「MT設定がある」「スポーティ(スポーツ)グレード」など、共通する点がいくつかあるので、比較対象とする人が他にもおられるかと思っています。

そこで、デミオスポルト(DE5FS)、スイフトスポーツ(ZC32S)の比較を、オーナーの観点から項目ごとに分けて、色々と比較してみたいと思います。「デミオスポルト vs スイフトスポーツ」の勃発です(大げさ)。

比較は、大まかなカテゴリーに分けて数回に分けて書いていきたいと思います。

※なお、デミオスポルトは2009年式だったため、マイナーチェンジなどで変更になっている部分(燃費計の追加など)については分かりませんのでご注意下さい。

第1回は「ドライビングポジション、シート」について比較してみます。

◯ドライビングポジション
デミオスポルトの方が座った時のポジションが低めに取れます。
スイフトスポーツは着座位置がやや高めで、スポーティーな感じはあまりありません。
座った時のスポーティーな雰囲気はデミオスポルトの方が上です。

・シート調整
シートの調整はデミオスポルト、スイフトスポーツ共にシート上下アジャスターが出来ます。
上でも書きましたが、デミオスポルトでは一番低い位置にすると、結構「低め」のポジションになります。
スイフトスポーツでは一番低い位置に調整しても、「低さ」は感じられず、「普通」か「やや高め」な印象を受けます。

・ハンドル調整
ハンドル調整はデミオはチルト(上下)調整のみ、スイフトスポーツはチルト調整とテレスコピック(前後)の調整が出来ます。
より適正なポジションをとれるのはスイフトスポーツの方かも知れません

・メーターについて
デミオスポルトは3眼メーター、スイフトスポーツは5眼メーターです。
デミオスポルトのタコメーターはサイズが小さめなので視認性は低いです。
レッドゾーンは6600回転辺りからだったと思います。

燃料メーターは8つの■で表現しているデジタル表示です。1メモがは60kmくらい走行で減っていく感じです。1メモリ60km走れれば、だいたい15~16kmくらいの燃費で走っている感じだったと思います。

スイフトスポーツですが、スピードメーターは数字の刻みが30km刻みなので、一般的な20km刻みのメーターと比較すると見づらいし、分かりづらいです。その為か100kmの所には大きめの▲マークがあります。
このスピードメーターも違和感があるのは最初だけで、慣れれば問題ないものだと思います。
タコメーターはスピードメーターと同じサイズなので、大きくて見やすいです。
レッドゾーンは7100~7200回転辺りからになっています。
燃料メーターは昔ながらのアナログメーターです。
メーター周りの構成は、スイフトスポーツの方が良く作りこまれている印象があります。

まとめ
ドライビングポジションについては、ハンドルのテレスコピック調整はできないものの、より低いポジションを取れることができるデミオスポルトの方が、スポーティーさを感じられます。
スイフトスポーツは、スポーティーさよりも「視認性など、より安全性を確保できるドライビングポジション」という点を重視しているように感じます。この辺りはメーカーの考え方の違いが反映されているのかも知れません


◯シート
デミオスポルト、スイフトスポーツ共にやや硬めな作りになっています。
デミオスポルトは背もたれの両サイドにホールドが、スイフトスポーツは背もたれ側と、おしり側の両サイドにホールドが付いています。シート自体の大きさは大きすぎず小さすぎずといったかたちで、一般的なサイズだと思います。
デミオスポルトのホールド感も中々いいのですが、スイフトスポーツの方が更にいいです。純正シートとしての出来栄えはかなり高いのではないでしょうか。

デミオスポルト、スイフトスポーツ共に長距離ドライブでも疲れにくい作りになっていると思います。
個人的な体感として、デミオスポルトのシートは2時間くらいは通して運転しても、腰への負担は少なかったかな、という感じです。
スイフトスポーツのシートは更に良く、3、4時間の通し運転でも腰への負担はあまり感じません。

シートについては、どちらも中々良くて、デミオスポルトも決して悪くないのですが、スイフトスポーツの方にプラスの加点があげられる、といった感じです。

以上がドライビングポジション・シートについての比較です。
次回は各フィーリング(シフトフィーリング、ステアリングフィール、アクセルフィーリングなど)について比較したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿