購入手続き後、「ダウンロード」ボタンのあるページが表示されるのですが、そのボタンを押せば、ダウンロードできたり、「Amazon Cloud Player」へ音楽が入るのですが、この前はダウンロードボタンを押しても一向に応答がない状態でした。
結局ダウンロードしないまま、その画面を閉じてしまいました。
「ダウンロード」ボタンのある画面を一度でも閉じてしまうと、もうダウンロードが出来ない仕組みなのか、再ダウンロードのページも見つからずに、Cloud Player を起動しても音楽が表示されず、購入した音楽が聞けない状態に陥ってました。
悲しいことに支払いだけ完了していた状態です。
解決策
解決策としては、以下のページからAmazonのカスタマーサービスに連絡しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us?ie=UTF8&browse_node_id=
最初、チャットで問合せたのですが、チャットでは対応できないため、電話かEメールでと言われました。
なので、電話で問合せしてみました。
問合せ方法(電話の場合)
- 上記画面で「注文について」を選択
- 注文番号を入力
- 問合せ内容→商品のトラブル→その他 と選択
- 問合せ方法は「電話」を選択
- 自分の電話番号を入力し「今すぐ電話がほしい」ボタンを押す
すると、すぐに電話がかかってきます。
電話では、「MP3購入したけど、ダウンロードできず聞けない状態」と伝えました。
すると、「MP3に詳しいセンターへ繋ぎます」とされて、待つこと2、3分。
他のオペレーターの人に繋がりました。
そのオペレーターの人には既に事情は伝わっていたため、問合せ内容の確認程度でした。
その後、少ししてから「いかがでしょうか?」と言われました。
「ん?どうすればいいのでしょうか?」と聞くと、「「Amazon Cloud Player」を起動していただけるでしょうか」とのこと。
デスクトップ版 Amazon Cloud Playerを立ち上げると、ダウンロード画面が表示されていました。
(電話前にPlayerを立ち上げていたのですが、一度ソフトを閉じてからもう一度開いたら、ダウンロード画面が表示されていました)
という訳で「ダウンロード」ボタンを押して解決です。
結局のところ、カスタマーサービスに電話で確認するのが一番早いようです。
解決までの時間はトータルで10分くらいでしょうか。
スムーズな対応でした。さすがはAmazonですね(^-^)
Amazon MP3について:補足
MP3ファイルのビットレート
数曲しか確認していませんが、音楽ファイルのビットレートはVBR(可変式)で、256~281kbpsの間でした。
ファイルサイズは5分のもので約10MBくらいです。
音質については、良い環境(アンプやスピーカー)では聞いていないのでなんとも言えませんが、パソコンで聞いたり、ミュージックプレイヤーで聞く分には全く不足なさそうでした。
ファイル形式も汎用性の高いMP3なのもポイントかも知れません。
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