2014年3月25日火曜日

スイフトスポーツ(ZC32S)燃費記録の総まとめと、ハイオク・レギュラーの差額について

今回は、スイフトスポーツ(ZC32S)の燃費記録の総集編です。これまで走行した分の記録を表にまとめてみました。


No 走行距離 給油量 実燃費 ガソリン代 燃費計 RANGE 燃費計と実燃費の差
1 412.2 26.95 15.29 3,800 19.5 200 78.4%
2 505 34.36 14.7 4,810 18.1 120 81.2%
3 522.8 38.49 13.58 5,620 17.2 0 79.0%
4 479.8 29 16.54 4,437 18.9 130 87.5%
5 583.2 37.86 15.4 5,755 18.5 45 83.2%
6 519.2 39.95 13 6,192 16.2 0 80.2%
7 553.4 39.8 13.9 6,050 16.8 0 82.7%
8 543.2 38.24 14.21 5,660 18 0 78.9%
9 355.7 24.76 14.37 3,640 17.6 240 81.6%
10 518.1 37.73 13.73 5,660 16.8 30 81.7%
11 529.7 37.33 14.19 5,600 17.6 45 80.6%
12 531.8 39.36 13.51 6,180 16.9 0 79.9%
13 451.5 36.69 12.31 5,760 15.4 60 79.9%
14 396.1 30.52 12.98 4,700 16.6 160 78.2%
15 544.4 39.78 13.69 6,126 17.3 0 79.1%
16 530.5 36.69 14.46 5,540 17.5 0 82.6%
17 522.6 39.61 13.19 6,100 16.7 0 79.0%
18 518.2 39.55 13.1 6,249 16.1 0 81.4%
19 483.1 37.99 12.72 6,230 15.7 40 81.0%
20 214.3 16.26 13.18 2,699 16.4 370 80.4%
21 541.5 37.94 14.27 6,222 16.7 0 85.4%
22 82.6 9.14 9.04 1,499 11.2 440 80.7%
23 506.4 38.79 13.05 6,245 15.7 0 83.1%
24 471.6 37.95 12.43 6,300 15.4 0 80.7%
25 261.4 20.49 12.76 3,319 15.8 245 80.8%
26 343 23.75 14.44 3,800 17.4 245 83.0%
27 558.8 39.28 14.23 6,520 16.9 0 84.2%
28 342.7 26.25 13.06 4,200 16.9 245 77.3%
29 339.8 26.28 12.93 4,047 16.8 265 77.0%
30 349.8 25.44 13.75 4,020 16.9 305 81.4%
31 473.3 35.44 13.35 5,529 16.5 50 80.9%
32 446.1 36.25 12.31 5,728 15.5 70 79.4%
33 330.1 27 12.23 4,239 15.6 210 78.4%
合計 14761.9 1,084.92 13.51 168,476
80.88%

総走行距離は約14,800kmです。
トータル給油量は1,080Lを超えました。
ガソリン代トータルでは、約17万円使っていることになります(^_^;)
※ガソリンは全てハイオクを入れています。

実燃費のトータル平均燃費は13.51kmです。
燃費計のトータル平均燃費は16.70kmです。

実燃費と燃費計の誤差は結構あります。これまでの統計からすると、「燃費計 x 0.8」 した値が実燃費と言えると思います。

RANGEについて
「RANGE」は航続可能距離のことですが、スイフトの「RANGE」は給油警告ランプが点灯するまでの数字であり、給油警告ランプが点灯すると「----」表記に変わります。
燃費計の誤差が大きいために、RANGEも多めに表示される訳ですが、直前まで表示されているRANGEの値は、ちょうどガソリンタンクがゼロになる頃の距離に近い気がします。

ちなみに、給油警告ランプが点灯するのはガソリン残が「4L」付近です。

燃費が落ちる要素について
燃費が落ちる要素として、以下の様なことがあげられると思います。
  1. 冬の寒い時期
  2. タイヤの空気圧が低いとき
  3. エアコン(A/C)使用時
エアコンは当然ながら、真冬の時と空気圧の低い時の燃費の低下も侮れないものがあります。

ハイオクとレギュラーの差額
ガソリン代トータルは「168,476円」ですが、これはハイオクガソリンの金額です。
もし、レギュラーガソリンを入れていた場合に、差額はどのくらいになるのかを考えてみます。

結論から言うと、レギュラーガソリンを入れた場合のトータル額は「156,540円」となり、差額は約「11,936円」になります。

レギュラーガソリンとハイオクガソリンのリッターあたりの差額は、ぽんの地域では10~11円なので、差額を11円として計算してみました。

スイフトスポーツ購入前にはハイオク指定という点が気になっていたものの、実際のところはそれほど大きな金額にならないことが分かります。
ハイオク指定ではあるものの、それに見合う分だけの付加価値(コストパフォーマンスの高さ、走行性能の高さ、運転の楽しさなど)がスイフトスポーツにはあるように思います。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    >「燃費計 x 0.8」 した値が実燃費

    情報ありがとうございます。
    わたしとしては、実用性を重視して実燃費をそのまま表示してもらいたい・・・と思います。
    ちなみに、他車種でも同じような傾向にあるのでしょうか?

    >燃費計の誤差が大きいために、RANGEも多めに表示される

    盲点というか、なるほど~と思いました。

    >11,936円

    計算したら消費税8%位の差なんですね。
    些細な金額差なので気にしなくてよいんだなと安心しました。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。
      燃費計表示は、確かに実燃費に近い数字を出して欲しいと感じます。
      以前のマイカーだった先代アクセラと、今も乗っている先代キャロル(アルト)の燃費計表示については、非常に精度が高いです。
      どちらも誤差0.3kmの範囲で収まるくらいなので、とても便利だと感じています。
      スイフトスポーツは、ベースのスイフトの燃費計設定をあまり調整してないか、そのまんま持ってきている気がしてならないです。
      レギュラーとハイオクの実際の差って、頭の中でイメージしている程には大きくないですよね。ぽんも日記を書いてみて、「このくらいなら気にする程じゃないなぁ」と考えを改めた感じです。

      削除