2014年3月14日金曜日

ルノー メガーヌエステートGTライン 試乗レビュー

ルノー車の試乗記 第3弾です。今回はメガーヌ エステート GTラインの試乗レビューというか感想についてまとめたいと思います。

このメガーヌ エステート GTラインはワゴンタイプになります。
ハッチバックタイプもありますが、それと比べるとワゴンタイプはリアサスペンションのセッティングが異なるそうです。
これはワゴンタイプでは荷物を多く載せることを想定してのことだそうです。要するにワゴンタイプの方がリアサスペンションが硬めなのかな?と思います。
また、ルノースポールが開発を手がけたとうこともあり、メガーヌRSまではいかないものの、スポーティーな走りを期待させてくれます。

タイヤ
タイヤはコンチスポーツコンタクト5を履いていました。

運転席
シートはサイドサポートがしっかりしており、しっかりしたホールド感があります。
シートは高さ調整、ステアリングはチルト、テレスコピックが装備されています。
このシートはスポーツシートのようで、印象はとてもよかったです。

各フィーリング
ステアリングは重い印象でしっかりとした手応えが感じられるのが印象的です。
アクセルペダルは吊り下げ式ですね。
ミッションは日産と共用のCVTを使っているとのことです。
CVTでありながら、アクセルペダル操作に対する加速感には違和感がなくて、とても扱いやすいものに仕上がっています。
アクセルを踏み込んだ時の加速もトルク感が中々あり、充分なパワーがあるので不足を感じることは少なそうです。
高速道路の追い越しでは若干物足りなさは感じそうではありますが。

ブレーキフィーリングは硬めな印象でこれはルノー共通のフィーリングなのでしょうか。
操作は非常にし易いです。

ちょっとしたカーブを走った時は、曲がり始めから落ち着いた感覚があって、ハンドル操作通りの動きを示してくれます。
サスペンションは硬めな印象を残しつつロールも少なめに曲がっていきます。機敏にスイスイ、という印象ではないものの、カーブも楽しく走れるGTカーといった印象です。

マニュアルモード
パドルシフトは付いていませんが、シフト操作によるマニュアルモードは装備されています。
奥に倒すとシフトアップ、手前に倒すとシフトダウンでした。ルーテシアとはシフト操作の変速が反対なのですが、これは日産のCVTを利用しているためなんだそうです。
マニュアルモードに対する反応はクイックではないものの、ワンテンポ遅れるまでも行かず、そこそこの反応を示してくれたように思います。
このくらいの反応であれば、常用してもそこそこ使えそうかなと感じました。

乗り心地
乗り心地については、ゴツゴツ感の伝わり方もマイルドに抑えられており、ファミリカーとしても十分使える乗り心地だなと感じました。

メガーヌエステート GTラインまとめ
このメガーヌエステート GTライン。ぽんはとても気に入りました。
価格的にも300万円未満で、この走りと乗り味です。
「家族はいるけど、スポーツカーまではいかないけど、そこそこ走れるクルマがいいな」って人にま正にうってつけのクルマだと思います。
この独特のデザインがまた魅力的な部分だと思います。

うーむ、ルノーのクルマはどれもいいですね。かなり気に入ってしまったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿