2014年6月27日金曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 2年目の定期点検が完了

スイフトスポーツの2年目の点検が終わりました。
総走行距離は16400kmくらいです。
今回は点検と合わせて以下の点をお願いしました。

タイヤのローテーション
→タイヤは購入時に履いていた「POTENZA RE050A」ですが、このタイヤは方向指定がないのでクロスさせることも可能ですが、クロスさせるとロードノイズが増えてしまうこともあるとのこと。
なので、前後のみの入れ替えを行いました。

オイルフィルターとオイルの交換
→オイルは前回と同じ「M16-SP」を入れ、オイルフィルターはスズキ純正にしました。
オイルですが、入れ替えてみると、吹け上がりが非常にスムーズになりました。
交換前は「1年使ってもフィーリングは変わらない」みたいに思っていましたが、入れ替えるとやっぱり違うものです。
それだけオイルは劣化していた、ということなのかも知れません。

ステアリングの異音のチェック
半年前くらいから気になっていた現象です。
具体的にはステアリングを一杯に切った状態にすると、ステアリングの奥のほうから「キュッキュッ」と聞こえ、更にステアリングを通して何かが擦れているような感触が伝わってくる現象です。
特に車庫入れする時などに発生することが多い現象です。
ぽんはステアリングコントローラーをスイフトRSのものに交換しているため、その影響もあるのかもと勝手に思っていました。
→整備さんの話では、恐らくステアリングギアボックスのゴム製品の辺りが擦れて音などがしているのではないか、とのこと。怪しいと思われる箇所にオイルを注入しておいたとのことでした。
→今のところ、点検後には異音は出ていない状況です。

純正ホイールに「205/45/R17」タイヤは履けるかどうか確認
タイヤについては、何度かブログの日記にも書きましたが、この疑問が自分の中で解決しません(^_^;)
→205/45/R17タイヤを履かせたことで、ホイールが割れたという報告が全国から結構上がってきているとのこと。
無理やりはめ込むような形になることで、こういった現象が発生しているのかもという感じでした。
これにはびっくりしましたが、ホイールが割れたという報告が実際に何件あるのか、また、その時に履いていたタイヤの銘柄は何だったのか、純正ホイールがその程度で割れてしまう強度なのか、など疑問が残る点は多々あり、結局その辺りまで聞くことはできませんでした。

ディーラーの回答としては「履けるには履けるけど、保証はできないしお薦めはできない」って感じのようです。

その他にはこんな話や、こんなことがありました。

OEMのタイヤは寿命が早い
これは納車時のタイヤのことですが、純正装着タイヤ(OEM)は、寿命が短いとのこと。
現にぽんのタイヤも残り溝は大丈夫なのですが、半年前くらいからひび割れが大分出てきています。
青空駐車というのも原因の一つではあると思うものの、こんなに早くタイヤのひび割れがするとは正直驚いています。
ちなみにタイヤの残り溝はまだ6mm以上あります。

空気圧の数値がおかしい
点検後、乗り心地が硬いように感じ、「きっと空気圧が高すぎなんだろうなぁ」と思っていたのですが、計測してみたら「前240kpa、後260kpa」という謎の数値でした。
規定値は「前250kpa、後220kpa」なので、明らかにおかしいです。
推測するに、空気圧を測った後にタイヤのローテーション(前後入れ替え)を行ったのではないかなぁと。
それでも数字は変なのですが、後ろの方が高い数字なのはこの理由しかないようにも思えてしまいます。

という感じで2年目の点検が終わりました。空気圧は自分で確認、調整が出来るのでいいのですが、こういったミスが他の部分であるんじゃないのかとちょっと心配になってしまうところでもあります(^_^;)

2014/9/12追記
ホイール割れの信憑性について、もう少し掘り下げてまとめてみました。
ZC32S 純正ホイールに205/45R17タイヤ履かせの再検討(+ホイール割れ現象の信憑性について)


0 件のコメント:

コメントを投稿