2014年8月3日日曜日

庭に人工芝を敷いてからの感想・メリット・デメリットなど(施工後約1年)

庭に人工芝を敷いたことについてブログで書いていますが、人工芝を敷いてからというもの、無意味に庭を眺めることが多くなりました(^_^;)
人工芝とはいっても、整地されたところに雑草ではない緑が眺められるのは気持ちがいいものです。
そして、雑草との戦いに(一定の)終止符が打たれたかなぁと思うと、これも嬉しい点です。
※関連日記は以下をご覧下さい。
庭に人工芝を敷くことについて考える2(手順・施工編)


人工芝を敷いて既に1年近くが経過しようとしています。
人工芝を敷いて過ごしてからの印象、感想、レビューとしてはこんな感じです。
  1. 人工芝の上を裸足で走ったり、寝そべると普通に汚れる
  2. 人口芝の上を走ったりすると、人工芝がポツポツと少し抜ける時がある
  3. 夏場に人工芝の上を裸足で歩いても「暖かい」くらいの印象(熱いまではいかない)
  4. 大雨でも水たまりはできない(整地効果?)
  5. 雑草は端っこから少しだけ生えてくるが、人工芝を突き破って出てくることはない
  6. 冬場は静電気が結構発生する。冬場でなくても発生することもある
  7. 人工芝の色あせなどは、今のところはまだなさそう
  8. 冬場に降った大雪も、特に問題はなかった(芝が寝てしまうこともなかった)
現在の人工芝の状態がこんな感じです。
セキチュー リアル人工芝 施工後1年















1年経過して、人工芝の繋ぎ目が気になりだしたとかそういったこともなく、施工当時と特に変わった部分、劣化した部分などは特に感じません。
敢えて挙げるとすれば、上述した「芝がポツポツ抜ける」ところでしょうか。ですが、そこまで気になるものではありません(今のところ)
それと、静電気は結構出ます。走った後に他の人と手をつないだり、フェンス、雑草に触ったりすると「バチッ」とくることがあります。
冬場に多いですが春先や夏場でもたまにあります。

気になる点としてはこのくらいでしょうか。
「人工芝を敷いて良かったか」と聞かれたとしたら、間違いなく「敷いて良かった」と言えます。
見た目の良さや、雑草が生えてこないこと、メンテナンスが不要など、多大なメリットを感じていることが大きいと思います。

人工芝については今のところこんな感じです。
また何かあれば日記に書きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿