2015年2月8日日曜日

クルマのボディのすり傷の修復について

スイフトですが、ボディに傷が付いてしまいました。
傷といっても洗車傷よりもう少し目立つ感じで、爪でひっかくと確実にひっかかる程度の傷です。
あくまで近づかないと分からないレベルですが、近づくと「だいぶ目立つなぁ」という感じです。

傷の原因
傷の原因は、子どもが洗車の真似をして、厚紙で力を入れてボディをゴシゴシ磨いたためです(^_^;)
洗車している時ではなかったものの、自分が洗車している姿は以前に見ている訳で、子どもからすればいたずらではなく、「親がやっていることを真似したかった」だけだったのかなぁと。
(ちなみに3歳になりたてです)

なので、本人からすれば悪いことではないし、悪気があった訳でもないことです。
それ(厚紙でクルマをゴシゴシ)を実際にやると、クルマにどんな影響があるかを「予測して、考える」という能力は、さすがに3歳の子にはできません。

これはもう完全に自分の不注意です。
それでも最初はあまりの傷だらけっぷりの衝撃で子どもを怒ってしまいましたが・・(自分視点で物事を考えてしまう辺り、親としてまだまだ未熟です)

それにしても厚紙でも結構な傷が付くものだとびっくりしてしまいました。自分が気にしなければいいだけの話なのですが、大事に乗っていたこともあって、気になってしまいますし、悲しい気持ちになりました。
また、洗車の真似をしていたということもあって、その範囲がかなり広いのも痛い(T_T)。
被害部分?としては、運転席側フロントドア、リアドア、バックドアの3面です。

板金屋で修理見積もり
あまりに悲しくなったので一応近所にある「モードリー」(板金屋)で話を聞いてみることに。
板金修理の場合は約10万でした(^_^;)
さすがにそんなにお金は掛けられないです。
あとは「キズ磨き」と言う、「コンパウンドで傷を目立たなくする」というメニューがあり、こちらは1面あたり980円というお手頃感。
それでも効果あるくらいの傷かどうかを直接見てもらったところ「傷は下地まで行ってないし、多分殆ど目立たなくなるのでは」とのことだったので、早速やってもらいました。
仕組みとしては塗装面の「クリア層」の塗装面を傷ごと削ってしまう感じです。
ロータリー研磨機のようなものを使って作業していました。

作業時間は40分くらいだったでしょうか。
予約もしないで、その場で行ってすぐに出来たので助かりました。

結果は満足度高かった
結果としては、とても綺麗になりました。素人が見ると全く分からないレベルです。
プロがよぉーく見ると、まだ薄っすらと分かる部分もあるそうですが、価格に対しては十分過ぎる効果がありました。

ボディコーティングも削れてしまった
傷は綺麗になったものの、問題点としては納車時にやっておいたボディコーティングも削れてしまったことでしょうか。
今回作業してもらった3面は今後、汚れが落ちにくくなり、洗車が若干手間になるのかも知れません。

コンパウンドセットなどを用意すれば自分でも修復できるくらいの傷だったとも思われますが、それらを買う費用や、実際に費やす時間、それに素人がやる仕上がりレベルを考えると、業者さんにやってもらって正解だったかなと思っています。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    おやすく済んで良かったですね。

    わたしは中古で購入しました。
    購入者後しばらくはしてから線キズに気付きました。
    不思議なもので、自分の過失じゃないと思えば、
    あまり気になっていません。

    わざわざディーラーでタッチペンを買ったものの、
    (カーテン用品店では扱っていないカラーリングでした)
    そのまま放置状態です(^_^)ノ

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      本当に手頃に済んでよかったです。
      タッチペンは手頃に買えますし、1つあると安心ですよね。自分も前のクルマの時は買って、ちょっとしたキズで使うつもりが、結局一度も使わないで終わってしまった記憶があります(^_^;

      削除