2015年6月2日火曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 3年間の維持費等のトータルを集計(車検前まで)

スイフトスポーツ(ZC32S)ですが、そろそろ1回目の車検を迎えます。
クルマを購入してからあっという間に3年が経過した感じで、まあ歳を取るのも早いものです(^_^;)
で、これまでの走行距離はもうすぐ22,000kmくらいです。年間7,000km強くらい走っていることになります。

クルマに対しては総じて不満要素はなく、普通に乗っても運転が楽しめる点がとても気に入っています。妻などからは「後部座席狭い」「トランク狭い」などと言われていますが、子供は気に入ってくれているようなのが救いです。


クルマは楽しいものですが、継続して乗っていくためには、ガソリン代も含めてそこそこ費用がかかる訳で、一体これまでにいくらお金がかかっているのか気になってきました。
で、古い伝票をあさったりしてまとめてました。

こんなことまとめる人も少なそうなので(^_^;)、今回はクルマを購入してから、1回目の車検前までにかかった費用総額についてまとめたいと思います。
注意点として、購入時の費用は除きます。あとは洗車代、洗車にかかる消耗品(シャンプーなど)の費用は除いています。

税金
・自動車税(2、3年目合計):39,500円×2=79,000円
○合計:79,000円

自動車保険
・車両保険付 1~3年目合計:39,870円、35,830円、38,490円=114,190円
○合計:114,190円

点検
・法定点検(1、2年目合計):8,400+8,640=17,040円
○合計:17,040円

オイル関連
・エンジンオイル交換(全てM16-SP)
   4回(3,000km,8,300km,16,400km,19,000kmで交換)
・オイルフィルター交換
   2回(8,300km,16,400kmで交換)
○合計:28,400円

消耗品交換など
・(DIY)エアコンフィルター交換 1回(社外品):1,800円
・(DIY)ワイパー交換(フロント、リア1回ずつ)(社外品):2,573円
・ウォッシャー液補充:200円
○合計:4,573円

部品取付・交換・工賃など(趣味的要素)
・(後付け)純正ドアバイザー取付:14,648円
・ナビのUSBケーブル配線:3,000円
・ナビのUSBケーブル配線用コード類:5,000円
・ステアリングコントローラー交換(スイフトRS用):約66,000円
・(DIY)アームレスト(エリオ純正)、サングラスホルダー(社外品):14,790円
・(DIY)ポジションランプ(POLARG LED 車幅灯 40ルーメン T10 5000K P2832W(P2832W-q10)):3,675円
○合計:107,113円

メンテナンス
・傷磨き(コンパウンド)
○合計:1,960円

ガソリン(全てハイオク)
・約21,700km走行
・給油総量:1,620L
○合計:252,384円

トータル費用:約604,660円

おー、60万円超えてますね。
次は項目1つずつ見ていきます。

自動車税
    避けて通れないものですね。年間39,500円です。

自動車保険
     これも避けては通れませんが、保険会社、等級や車両保険によって差が出てきます。

点検
    購入してから1年後、2年後の法定点検です。助手席側のフロントガラスの上に貼ってあるシールの点検ですね。ディーラー点検ですが、安価に収まっているように思います。
    購入後の1ヶ月点検、6ヶ月点検は無料で行なっています。
    また、1年6ヶ月、2年6ヶ月点検は行なっていません。

オイル関連
    オイルは「M16-SP」、オイルフィルターは「スズキ純正」で統一しています。
    オイルは「1年または15,000kmで交換」のつもりなのですが、それよりも早いペースで交換しています。
    4回目の交換は前回交換から3,000kmも走行していませんが、サーキット走行したため、というのもあります。

消耗品交換など
    ワイパーやエアコンフィルターなど、今のところ必要最低限の交換で収まっています。不器用極まりないぽんでも、できそうなものは自分で交換しています(DIYと記載)。

部品取付・交換・工賃など(趣味的要素)
    交換しなくても走行上まったく差し支えのない部分の費用です。別名「自己満足部品」とでも言いましょうか(^_^;)
    今更ながら「ステアリングコントローラー交換」は満足度も高かったですが、よく奮発したなと感じます。
    こちらも自分でできそうなものは、自分で取付などしています(DIYと記載)。

メンテナンス
    ボディの薄い擦り傷を消すために、傷磨き(コンパウンド)してもらった費用です。すっかり傷が見なくなってホッとひと安心でした。

ガソリン代
    人間で言う「食費」です。
    トータルで1,620リットル給油しています。全てハイオクを入れてますが、もし全てレギュラーを入れていたとしたら、差額11円としても17,820円安いくらいです。
    ハイオクとレギュラーの差はイメージしているほど「大きな差はない」と思っています。

まとめ
自己満足部品、ガソリン代を除いても、大きな故障などがなくても25万円程度はかかっていることになります。
が、その内で自動車税と自動車保険で20万円くらいかかってます。この2大巨頭はクルマを乗る為には大きな負担になりますね。

そろそろ車検が近づいており、ここでまた出費が発生します。
ですがクルマはとても気に入っていることもあり、まだしばらくは乗っていきたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿