利用車種はキャロル(HB25S)です。スズキアルト(HA25S)のOEMです。
キャロルではマツダのメンテナンスパックを付けていたため、半年ごとにオイル交換をしていました。
走行距離は半年で2,000~3,000kmくらいだったため、個人的には半年ごとの交換は早すぎる気がしていました。
(とは言っても、説明書では「半年または10,000kmごとに交換」となっているため、日数的には適切な時期となりますが)
※また、マツダのHPでは「半年または5,000kmでの交換」となっています(^_^;)
メンテナンスパックが終了した後は、もう少し長く使ってみることにし、1年、5000km走行しました。
その後、イエローハットのプライベートブランドの「MAGMAX Premium K 0W-20」に交換しました。
このことで、これまで使っていたゴールデンECOの(フィーリングなどの)劣化具合を判断できるかと思ったため、これまでゴールデンECOを1年無交換で使った感想をまとめたいと思います。
全体的なフィーリングについては、至ってスタンダードなものでした。普通に走行する分には何も不足はないことが分かりました。
アイドリング音はごく普通で、この粘土のオイルとしては一般的なレベルだと思います。
アクセル操作に対するフィーリングも、滑らかまではいかなくても比較的スムーズなものでした。
1年走ってみてのフィーリングの変化についても、大きな変化は見られず、燃費についても1年を通じて平均値に大きな変化はなく、燃費が悪化するようなこともありませんでした。
このオイルは、軽自動車でも「1年、5,000km走行」という範囲では、オイル入替え当初と同様のパフォーマンスが維持されることが分かったように思います。
上述の通り、説明書を見ると10,000kmの交換となっているので、距離だけを見ればあと5,000kmは走れたのかも知れません(^_^;)
1年経過していることで、経年劣化もあるとは思いますが、乗っている分についてはそれを感じる部分はありませんでした。
ゴールデンECOがどんなオイルなのか、についてはマツダのページを見ても「モリブデン配合」ということぐらいしか説明がなく、いまいち不明確な部分があります。
【MAZDA】ゴールデンECO |商品ラインナップ
しかしながら、純正品ということもありシティカーとして使う分には、十分に使えるオイルであると言えると思います。
エンジンオイル マツダ ゴールデンECO SN 0W-20 20リットル ガソリン車専用 K020-W0-514... |
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