新しいクルマの購入にあたり、現在のクルマ(軽自動車)を売却することにしました。
売却にあたり、ユーカーパックを利用してみました。
売却にあたり、ユーカーパックを利用してみました。
査定から始まり、出品、落札、引渡し、入金確認までが無事に完了しましたので、今回はユーカーパック(UcarPAC)の利用から査定、出品、売却までの流れをまとめたいと思います。
※手続きにおける書類関連は、軽自動車の処理内容です。
◯おおまかな全体の流れ
大まかな流れは以下のようなかたちです
※手続きにおける書類関連は、軽自動車の処理内容です。
◯おおまかな全体の流れ
大まかな流れは以下のようなかたちです
- ユーカーパックへの連絡とユーザー情報の登録(マイページ作成)
- 査定場所と日時の決定
- 査定の実施
- 売切価格(最低落札価格)の決定
- 出品(2日間)
- 売却の決定
- ユーカーパックへ必要書類の返送(郵送)
- 車両引渡し日の調整
- 車両引渡し
- 入金の確認
ここからは、それぞれの内容を細かく見ていきます。
◎ユーカーパックへの連絡から査定まで
◯ユーカーパックへの連絡(電話):申込日
- ユーカーパックに電話します(0120-020-050)
- そのまま手続きの依頼をしました
- 車種名、年式、グレード、走行距離などを伝えます
- 住所、氏名などを伝えます
◯査定の手続き(電話の続きです)
- 査定場所は、「提携しているガソリンスタンド(UcarPAC取次店)」か「出張査定」とのこと。
- 「出張査定」については、ぽんの自宅あたりは「エリア対象外かも」「少し時間かかるかも」とのことだったので、ガソリンスタンド査定を依頼。最寄りの提携ガソリンスタンドを探してもらい、最も近い場所にしました。
- ガソリンスタンドに査定可能な時間を問合せてくれるとのことで、一度電話を切ります。
- 15分後くらいに電話があり、「翌日10:00で予約しました」とのこと。(なるべく早めに、とお願いしていたので、予約までしてくれました)
- 「携帯の電話番号宛にURLを送るので、ユーザー登録しておいて下さい」とのこと。
- 電話を切った後にすぐにSMSでメッセージが届くので、ユーザー登録を行いました。※ユーカーパックのマイページにあたります
◯査定の実施:申込日から1日後
- 予約時間にガソリンスタンドに行き査定開始。
- 査定前に、ユーカーパックでの今後の流れのについての説明用紙(コピー用紙1枚程度のもの)を貰い、説明を読みます
- 車の状態についてのヒアリング書類も記入(「これまでに大きな事故などなかったか」「走行トラブルなどはないか」といった、売却するクルマに対する問診票みたいなものです)
- この間に担当の人がクルマの状態、主に外観上の傷のチェックを行い、傷チェックシートに記入していました。
- 傷チェックシートで傷の確認を行い、先ほどの問診票の「同意する」関連にチェックを入れ、署名します
- 査定開始。査定は1時間ほどかかります。査定中にクルマの写真なども撮影しており、その写真が出品画面に掲載されるかたちです。
- 一通り査定が終わった後、「クルマの出品にあたって、アピールポイントがあれば入力して下さい」と、タブレットを渡されたのでいくつか入力します(走行距離少ないです、ワンオーナーです、といった入札時に対してメリットになりそうな点です)
- 「あとからユーカーパックの担当者から電話が来ます」とのこと。
- ガソリンスタンドを出ます。
◎査定後~出品まで
◯売り切り価格について
- 査定終了から40分後に電話がありました。
- 車両の買取相場を教えてくれます。
- 自分の希望売却価格と、買取相場を照らし合わせて、「売り切り価格」(入札金額が指定した価格以上になれば、必ず売却することを約束する価格)を決定します。
- 売り切り価格を決定したら、出品手続きを進めてもらいます。
◯出品についての説明
- ユーカーパックの担当者が、電話の中で説明してくれます。
- 出品期間は2日間です。
- 入札が乱立するのは「出品終了間際」とのこと。(ヤフオクなどと同じですね(^_^;))
- 出品開始は翌日の7:00からで、終了は明後日の18:00まで。
- 出品に関しての写真の掲載などは、全てユーカーパック側で行ってくれるので、出品者側が行うことは、売り切り価格を決めることくらいです。
- クルマのアピールポイントはマイページから自由に編集できます。
何故か既に「残り時間」なども表示されていて既に出品されているかのような表示なのですが、実際はまだ出品はされていない模様で、いわゆる「下書き」の状態のようです。
確かに詳細を見てみると、電話で説明してくれた日時が「開始日」となっていました。
◯出品当日:申込日から2日後
- 入札される度にメールが届きますが、メールでは金額は分からないのでマイページへアクセスすると入札額が表示されます。
- 入札した業者さんの名称や所在地も確認することができます。
- 入札が入るのは、基本的に「業者さんが営業している時間帯」と考えた方がいいです。なので夜中から朝方までの間は入札はないと考えた方がよさそうです。
◯出品終了日:申込日から3日後
- ユーカーパックの担当者が話していたように、終了時間間際(残り時間30分頃)から入札が盛んになりました(^_^;)
- 終了時間直前で入札すると、「ヤフオク」のように終了時間が自動延長されるようです(入札ごとに、5分の自動延長でした)
- 終了間際では5,000円単位での入札になっていました(恐らくここは業者さんの任意だと思いますが)
- そして、ぽんが希望していた価格(売り切り価格)を越えました(^_^)
- 出品終了から10分後にユーカーパックから電話があり、「売り切り価格」を超えたので、マイページから「決定ボタン押して下さい」とのこと。
◯入札する業者さんについて
- 入札していただいたどの業者さんも、基本的に「町中のクルマ屋さん」といった感じで、大手買取業者さんなどでなかったです。
- 入札していただいた業者さんは、引取時の手間も考慮してか、同じ県の業者さんがほとんどでした。
◎出品終了から必要書類の郵送まで
◯出品終了後の手続き:申込日から3日後
- 出品終了後、マイページを見ると最高入札業者の横に「決定」ボタンがあり、それを押すと引渡し日の希望日を3つまで入力する画面になります。
- 日付は一覧から選ぶかたちで、最短日が終了終了日から3日後の日付で、最長日が出品終了日から2週間後の日付でした。
- 日付の隣に「時間帯」を自由入力する欄があるので「9:00-12:00」などと入力しました。
- 入力後、確認ボタンを押すと売買契約が成立となります。
- メールも届き、今後の流れもメール内に記載されています。
上記処理が終わると、ユーカーパックから届く書類待ちとなります。
◯ユーカーパックからの書類について:申込日から4日後
- 出品終了の翌日 13時頃に、必要書類を郵送で発送したとのメールが届きます。
- 発送日から6日後までに書類を返却しないとペナルティが発生するとの記載もあります(ペナルティの内容は不明)
- 書類の返送が遅れる場合には、事前に連絡すれば大丈夫との記載もあります。
◯発送書類の到着:申込日から5日後
- 書類発送のメールがあった翌日に、書類が到着しました。
- 以下の4点を返送、とありました。
- リサイクル券
- 本年度分の納税証明書
- 申請依頼書(車検証に記載の氏名と住所を記入、捺印)
- 返送書類チェックシート
- 「レターパックライト」の封筒も同封されているので、必要書類をそれに入れて返送するかたちです。
- レターパックライトには「発送人」欄に住所、氏名などを記入しておきます。
- レターパックライトの「問合せ番号」(配送状況を確認できる番号)は、剥がして保管しておきます。
- レターパックライトはポストに投函可能です。
◯書類のポスト投函から、ユーカーパック側へ書類が到着するまで:申込日から6日~7日後
- 書類が届いた翌日の朝にポストに投函しました。
- レターパックライトの問合せ番号で確認すると、ポスト投函した翌日には到着していました
- マイページより、こちらが送った書類をユーカーパック側で受理したことを確認しました(メールはありません)
◎車両引渡しから入金まで
◯売却金額のユーカーパックへの入金と、こちらに振込されるタイミング:申込日から6日後
- 返送した書類がユーカーパックに到着したのと同日に、買取業者さんからユーカーパック側へ、売却金額の振込があったとのメールありました。(売却金額は、車両引渡し完了までの間、ユーカーパックが預かる仕組みですね)
- 車両引渡しと、返送書類を確認次第、こちらに振込するとの内容です。
- ユーカーパックに入金された落札額が、こちら側へ入金されるのは、クルマの引渡し後に、買取業者さんからユーカーパックへ連絡(書類返送)があってからとのことで、だいたい引渡日から2営業日後くらいになるとのことでした。
- それとユーカーパックから、こちらに振り込んでもらう口座の名義は「車検証に記載の所有者」にしておく必要があります。名義が家族の人になっている場合は注意が必要です。(車検証の名義が、リース会社やローン会社になっている場合は、また違ってくると思います)
◯車両引渡し日の日程の再調整:申込日から10日後
- 車両引渡希望日は、出品終了日の翌週の土日で希望(申込日から14日後)としていましたが、業者さん側とのタイミングが合わず、再度日程調整となりました
- この日程の再調整も、ユーカーパックが仲介してくれます
- 結局、本来希望していた日から、1週間先の日となりました(※申込日から21日後です)
◯車両と一緒に引渡す物の整理
車両と一緒に引き渡す物をまとめておきます。
- 車検証(必須)
- 自賠責保険証書(必須)
- メンテナンスノート(整備記録簿)
- クルマの取扱説明書
- ナビなどの説明書
- スマートキー(通常は2個あるはずです)
- スマートキーの場合は、キー再作成用の数字の書いてあるシルバープレート
◯車両引渡し前の私物の取り出しなど(うっかり忘れそうな部分)
車両の引渡しに際して、私物は全部出しておく必要がありますが、グローブボックスなどは当然チェックしますが、うっかり忘れてしまいそうな部分をまとめてみました(^_^;)- ETCカード
- ナビなどに入ったままの音楽CDやDVDなど
- ナビ、ドライブレコーダーなどに入ったままのSDカード
- スペアタイヤや、パンク修理キットが入っているトランク下の部分
- 助手席下などにあるトレイの中
- ハンドル下にあるトレイの中
- ドアのサイドポケット
- メガネ用トレイの中
- サンバイザーの裏側(カード類など)
- ナビの初期化(走行ルート、検索履歴、登録した地点などの消去)
- 車庫証明書類(引渡しには必要ない書類になります)
◯車両引渡し日:申込日から21日後
- 引渡し当日の朝に、業者さんから電話があり、到着時間を教えてくれました
- 買取業者さんとの直接のやりとりは、ここで初めて発生したかたちです
- 予定時間の12時頃に業者さんが来て、名刺を受け取り、手続き開始です
- 業者さんに車検証と自賠責保険証書を渡します
- 業者さん側は、ユーカーパック提出用書類に「引渡し番号」のようなものを記入していました
- 受領書2枚(業者さん控えと、自分の控え)に署名と捺印して完了です。
- 10分くらいで終わり、そのままクルマに乗って帰られました(^_^;)
- 業者さん側は、受領書をユーカーパックにFAXするかたちのようです
◯車両引渡し後
- 引渡し当日の夕方頃にユーカーパックより引渡し完了確認のメールがありました。
- 必要な書類が揃い次第、2営業日以内にこちらに金額が振り込まれるとのこと
業者さんからは「受領書」、出品者側からも「指定の書類が必要」と書いてあります。
「引渡し後の書類なんて何かあったかな」と気になりましたが、これは落札された後に、ユーカーパックから届く書類に記載されたもの(リサイクル券や納税証明書など)のことを指しているようです。
既にユーカーパックに返送しているのであれば、引渡し後に提出が必要な書類はないと思われます。
◯入金の確認:申込日から24日後
- 車両引渡しの2日後の午後に、ユーカーパックより売却金額を振込したとのメールが届きます。
- 同日、こちらの口座に入金されたことを確認しました。
- 入金される金額は「落札金額」そのままの金額で、手数料などの発生はありません。
◎ユーカーパック(UcarPAC)利用してみての感想
◯純粋な感想
今回、ユーカーパックを初めて利用してみましたが、最後までスムーズに運んだ気がします。「車両引渡し」以外は、ユーカーパック側が手続きを進めてくれる上、ユーカーパックの対応もとても迅速だった点も、安心して利用できたという感想につながりました。
また、出品側には手数料などが一切発生しないのも嬉しいところです。
ここは完全に個人的な意見になりますが、買取価格としては
「一括査定 > ユーカーパック > ディーラーなどの下取り」
となるのではないか、という感じがします。
ただ、ユーカーパックは「オークション形式」なので、車両によっては大きな伸び代があると思います。
それに、「売り切り価格」に届かなくても、ユーカーパックが業者さんに価格の交渉をしてくれる場合もあるようですので、このあたりも考慮するとユーカーパック優勢な部分もある気もします。
一括査定の場合は、1社ずつやりとりする煩雑さを考えると、ユーカーパックのような売却方法は、とてもスマートな気がします。
◯ちょっと気をつけておく点
入金までの期間は、申込日から起算して「24日後」でした。引渡し日の調整で1週間ずれ込んだため、それがなければ「17日後」だったかたちになります。
いずれにしても「申込から入金までは、早くても3週間程度」かかることを見込んでおいた方がいいと思います。
入金までの手続きは、ほぼユーカーパックが行ってくれるので、業者さんとの初コンタクトは車両引渡し日までありません。
クルマを買い換える場合に考えられる点として「代車をどうするか」などがあるかと思いますが、ユーカーパックの場合には、引渡しの時まで買取業者さんとは接点が発生しないこともあり、その辺りの融通を効かせてもらうことは難しいと考えておいた方がいいかと思います。
また、ユーカーパック利用は「出品した車両は引き渡す」ことが前提のサービスと考えておく必要があるので、「なんとなく出品」というのは止めたほうがいいと思います。
買取市場の相場から、あまりにかけ離れた「売り切り価格」としないためにも、事前に買取価格の相場は把握しておく必要があるかと思います。
ネットで調べてもいいですし、ディーラーなどで下取り査定などをしてもらうのも、参考になるかと思います。
◯買取業者さん側の「入札する」サービス名は?
出品者側(売りたい側)は「ユーカーパック」というサービス名です。これに対して買取業者さん側の「入札する」サービス名は「UcarBID(ユーカービッド)」になります。
ユーザー車入札サービス - UcarBID(ユーカービッド)
UcarBIDご利用ガイド - UcarBID(ユーカービッド)
ユーカーパックで出品された車両を入札するサービス、ということになります。
こちらに登録した業者さんが、実際に入札しているかたちですね。
また、こちらのサービスでは出品も行えるようです。
基本的に手数料は、買取業者さんから徴収しており、これがユーカーパック側の利益になるかたちでしょうか。
こちらも見ておくと、業者さん側の動きも分かり、参考になるかも知れません。
◯出品する車両は事故車でも大丈夫そう
今回出品した車両は、いわゆる「事故車」で、ボディがへこんだままの状態のものでしたが、売却まで問題なく行えました。ただし、事故車の場合は損傷の程度によると思います。
走行不能などの場合は難しいかも知れません。
と、ユーカーパック利用について、体験談を一通りまとめました。
これから利用を考えている人の参考になればと思います(^_^)
0 件のコメント:
コメントを投稿